« ハルト君写真 | メイン | ネコハルト&キュアハルト »

2011年08月08日

 ハルト2ヶ月

:::ちびちゃん:今日の出来事:::

今日はハルト君の2ヶ月のお誕生日でしたが、
昨日の夜、泣きまくってくれたため失念。


そのストレスを晴らそうと、
母は魔女の宅急便のキキリボンを作っていました。


ごめん息子よ。


ミズキを迎えに行ったら、
ちょうど女の子たちでおままごとの真っ最中だったため、
渋ーい顔をされたのですが、保育園の手土産に持っていって正解。


「お母さん、キキのリボン作ったよ」
と見せたら見事に寄って来ました。
他の子からも「かわいー」と言われて上機嫌にピックアップ。


P1020789.jpg


リボンを作るために、なんども魔女の宅急便を見ましたが、
あのリボンの構造はかなり不明!!!


オープニングあたりは、
どうも1枚布っぽい感じでヒラヒラして角もあるのですが、
途中から、風に揺れても雨に濡れても妙にふんわりしてます。
角がないというか、常に立体的。バルーンのよう。


これはポニョのクミコちゃん(保育園でポニョに水かけられる子)の
リボンにも共通しています。


ジブリの独特の表現なんでしょうか?
どう再現していいか分からず、角を少し落として、
キルト芯を3枚ほど入れてふんわりさせました。


さて、ミズキングさんは保育園の帰り道、
近くの商店街も、リボンをつけてルンルンで歩きました。
こんな事ができるのも、今のうちだよね〜。
大人になってコスプレとかに走っても嫌だし、お母さん。


P1020791.jpg


たまらんわーこの笑顔。


ミズキは調子に乗って、
「ほうき作って、ピンクのほうき」「ジジ飼いたい」とか、
言ってましたが、途中でリボンを振り回すなど、
武器として活用されていました・・・。


さて、お母さん、止まらなくなり、
家に帰って、それっぽい服を着せて、
フローリングワイパーを持たせてみました。


我が家の魔女 ミズキキ
キャッチフレーズは
「怒られたりもしたけれど、私はマイペースです」


P1030382.jpg


楽しすぎる。


男の子って、こういう作りたいものできるかしら?
変身後のスーツ?とかって、手芸の域を超えて工作だよね。


しまじろうのオーバーオールとか、忍たま乱太朗の忍者衣装とかか?
萌えないよー。


あ、ハルトです。
今日で2ヶ月です。


P1030378.jpg


「ボク、これから毎回オチに使われるんだろうか・・・
 漠然と心配だよ、おかあさん。」

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/685


コメント

うわーーまたもやすごい。
これこそ売れそう。
この間、なめの家行ったら
染物に凝っていて
色んな手作り染物があったーー。
手芸ママ憧れる〜
けど、相当才能がいると思うわ!!

投稿者 なお : 2011年08月09日 10:16

なおちゃん ありがとー。

なめも器用だもんねー、
ミズキのタオルエプロンなら1回染めたことあるけど、
なめのやってる染物ってどんなのだろう気になる!!!

紅茶とか、玉ねぎの皮の煮だしとかかな?
遊びに行きたい!

投稿者 ちま : 2011年08月09日 10:34

コメントを投稿