[カテゴリー]  « ちびちゃん | | フィギュアスケート »

2009年07月24日

  ウチのお父さんはすごい

:::ちびちゃん:ゐ:::

今日はゐしだ君に会社を休んでもらって、フルタイムで働きました。
いやー、いいね。
悩んで考えて考えて質問して考えて考えても、まだお昼になりません。
7.5時間も働けるってすごいことよ。


ところで、会社の廊下で懐かしいO島さんと鳥Iさんに会ったけれど、
お二人とも2児の父になってました。
すごいねー。


で、今日父が休んで、母が出社してることに驚かれました。


普通は母子ともダウンして、初めて父が会社を休むようです。
確かになぁ、今まで育児交代で休んでる男性を見たことなかったわ。


で、ゐしだ君も会社の人に驚かれつつ休んだんだそうです。


休むこと自体ではなく、
父が一日幼児と過ごすこと。離乳食/幼児食を作れることに。


ゐしだ君としか子供作ってないから、これが当たり前だと思っていたけれど、
どうやら、スーパーできる父のようです。


すごい!
すごいよミズキちゃん、お父さん自慢していいよ。


改めて感謝。


家に帰ってきたら、病院にいったときのこと、昼寝のこと、
食事のこと、遊んだこと、いっぱい報告してもらいました。


こんなに育児も楽しんでこなしちゃう
ゐしだ君すてき。


きっと絶対一生一番。

コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日

  がちゃびん家訪問

:::ゐ:今日の出来事:::

アクティブ妊婦です。
今日は、がちゃぴん家にて9月生まれのハル君とご対面してきました。


育児に忙しいのに、赤ちゃんのいるお家にお邪魔して、
こんな生活になるんだーーー、と漠然と実感して、
あれこれ頭で準備を進めさせていただいております。


ハル君はまた顔が変わってて、いったい誰似なのやら。


抱っこさせてもらって、思うままに遊んでたら、
笑ってくれたのが凄く可愛くて、うれしかったわ。
まだスポットで相手にしてるから楽しめるのかなーなんて
裏返しに思ったりもしたけど、イラチで切れるタイプじゃなさそうです。私。


parumama家のハル君にあったときは、
まだ赤ちゃん慣れしてなくて、おっかなびっくりだったけど、
今日は、ダーダーとか恥ずかしげもなく言う自分がいました。
ステプアップしたらしい。よし。


ハル君と遊んでるところを、写真に撮ってもらいました。
写真写りの悪い自分が、すごくいい人そうに写っててびっくり。
昔から赤ちゃんには、笑いかけても泣かれるタイプだったのに、
私にもお母さんな風格が備わってきたのかなー。


P1010050.JPG


一番心配してたのが、出産後の生活だったので、
まだ小さなハル君との生活を聞いて、ちょっとやっていける気がしました。


ちびが生きていくためのものは、あと哺乳瓶ぐらいでほぼそろったし、
肝心なのは私の食事だな。うん。
お姉さんとか、近所の知人に来てもらおうかと思ったけど、
やっぱり気を使うし、楽天で惣菜とか買い込んで生き抜こう。


いろんな意味でよかった。。。楽天って会社があって。



あと、やっぱりベビービョルンのバウンサーがいい感じ!
あの揺れは、抜群だな。ほしい。
3ヶ月からなので、ゐしだ君会社のお祝いに掛けてみようー。


お洋服は、コンビ肌着が60cmなので、暖かくなったら買い足そう。
ふた付きバケツも買わなきゃ。
A型ベビーカーは、もらえるB型の開始月齢を確認して、
不要だったらレンタルをキャンセルしちゃおう。
テニスボールも買おう。


そんなもんかな。ムフ(←整理できて満足してきた)。


今日はお菓子に果物、いっぱいご馳走になったうえに、
邪魔するだけ邪魔させてもらっちゃって、ごめんね。
おかげさまで、かなり実感が深まりました。
ありがとーがちゃ子さん。


お母さんもお父さんも、ちび達も同級生になるので、
これからもよろしくお願いします。


いつか、ナカイ君のファミリータイプの車に、
ナカイ君とその仲間のファミリーたちでお出かけがしたいですなー。



------------------------------
そうだ、がちゃぴんのmixiにも載ってるけど、
すごい産み分けを教えてもらいました。


http://blog.sandiegotown.com/noriko/?search=%BB%BA%A4%DF%CA%AC%A4%B1


うちは31歳4月の子だから女の子でビンゴでしたわ!
これを信じて2歳ぐらいあけて二太郎君を作るには、34歳2月かな!

コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月24日

  クリスマスケーキ焼きました

:::ゐ:喰いいぢ:手作り:::

ちび子三昧の毎日でしたが、久しぶりにゐしだ君向けイベント。
クリスマスケーキ作り。


ちょっと後悔した。
このクリスマス、腹がでかいのに人ごみに出かけて、
散々な目にあいました。


そして、ケーキの材料(特にフルーツ)が重くて、
結局2回も買出しに出かけて、お腹パンパンになってしまいました。


その頃のゐしだ君は、お家でお仕事。
上司が倒れちゃったそうで、
結局この3日間、おうちでずっと仕事してました(涙)


しかたなし、しかたなし。
年末になったら映画行くんだー!(行けるのか?)


ということで、
お夕飯はデパ地下のチキンやグラタンなどで手を抜いて、
チョコレートチーズケーキを作りました。


スポンジ台って、今までほとんどうまく焼いた覚えがなくて
苦手意識があるんだけど、チーズケーキだと失敗がなくてよいです。
18cm型の材料を20cm型に入れたから、低くなっちゃったけど、
いい出来上がりです。焼いてるときから香ばしい匂いが充満しました。


Image103.jpg


んで、レシピだとイチゴ+粉砂糖だけど、
果物大好きゐしだ家的は、フルーツ満載にしてみました。
イチゴ+キウイ+バナナ+ピンクグレープフルーツ。
いやー、どこにナイフ入れて良いんだか、大変困りました(笑


Image104.jpg


ちょっとホワイトチョコソースがゆるすぎた。
あと、レシピどおりDARTSでやったら甘すぎた。
美味しいお菓子って『甘すぎなくて美味しい』って表現するように、
砂糖もチョコも、もっと加減したらよかったわ。


食後、ゐしだ君にデカフェを入れてもらって、頂きました。
そんなめちゃくちゃ美味しいわけでもなかったけど、
喜んでもらえたのかしら。


#仕事モードに入っちゃって、反応が見えない。


ちび子とケーキを食べられる日はいつかしら。
そんでもって、ちび子が好きな人にお菓子を作りはじめる日はいつかしら。
あんまり料理は得意じゃないけど、道具そろえて待ってるよー。



今日の参考レシピ。
クックパッドってホント便利。
*クリスマスに*ダブルチョコレート・チーズケーキ by マーサ
http://cookpad.com/toyozo/recipe/226248/

コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月02日

  父らしゐ?

:::ちびちゃん:ゐ:::

父親教育は順調です!
エコーを見せたおかげで、かなり実感が沸いたみたいです。


当の本人も、あんなに動いているのを見たら。。。と言ってました。
成功成功。


最近の日課は、夜寝る前にお腹に手を置いたり、
耳を寄せてみたりして、ちびちゃんの確認をすることみたいです。


#胎動を聞く聴診器を買ってあげようかしら。



折角の日課ですが、
私には、グルグルと動いているのが分かるときでも、
外からは、ただの脈拍なのか胎動なのか分からないらしく、
毎日つまんないそうです。



が、ついに来ました!!!
今晩に限って、過去最高の蹴りが出ました!


実はもうすっかり怠惰になっていて、
DSでゲームしながら、そっぽ向いて手だけ載せてただけだったのに、
掌の真ん中に、ピンポイントで2回も蹴りを入れました。
手があったかいから、何か体温の違うものを蹴ったのかしら?


ちょっと感動したらしい。
よかったね、ゐしだ君。


ドライブ入れて父らしくがんばりましょう。
今月号の「たまごクラブ」に、育児グッズの買い物リストがあったので、
冊子ごと渡しておきました。父よがんばって集めてくるのだ。



最近、ちびちゃんの手作りに励んでいたら、
ゐしだ君が寂しそうにしてるので、何か作ってあげようかと思ったりして、
TODOリストが増えすぎて回ってない今日この頃でした。

コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月22日

  今度はゐしだ君ダウン

:::ゐ:喰いいぢ:今日の出来事:::

私はいたって元気です。
病院で経過も問題なく、仕事に復帰して言いといわれました。
(ちっ)


しかし、今週の激務に、ついにゐしだ君ダウン。
朝から寝てます。
※寝不足かも。



そんなわけで、ニンニクたっぷりのアジのソテーをがんばりました。


さて、まな板の上には
タマが居たら、くわえて逃げるよ、って感じの魚まるまま3匹。。。
なぜ魚屋で買ったのに、さばいて貰わなかったのかしら。


Image008.jpg


がんばれ私。
淡路島の漁村の民の血が流れてるはずっ;;


Image009.jpg

さばの脇にある骨みたいな硬い鱗、あれなに?
背骨に沿って包丁入れてるのに、背骨切っちゃったりしながらも、
何とか3枚におろしました。骨も抜きました。さすが(自画自賛)!


本には、オリーブオイルとニンニクでいためて、トマト入れるとあるけど、
野菜は多めに、ブロッコリーとズッキーニもプラス。


炒めてたら、アジが分裂して、何がなにやらゴチャゴチャ炒めみたいに
なってしまいましたが、トマトさわやかなイタリアンでした。


Image010.jpg



写真は二人分です。パンはガーリックフランスとコーンパン。
2人でアジ3匹ってよく考えたら・・・
まぁ魚だし野菜だし、オリーブオイルだしいいよね。


先週から尽くしてもらったので恩返し中。

コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月17日

  自宅あんせゐ中

:::ゐ:今日の出来事:::

そんなに無理したわけでもないのですが、
病院に行ったら、1週間の自宅安静なんて言い渡されちゃいました。

症状は軽くて何にも心配することないのですが、
ホント、女って面倒な生き物です・・・(落涙)


安静って、家で家事はOKなの?って先生に聞いたら、
すっごーーーーいいやな顔されて、
「とにかくダラダラしてください。」とのこと。


ゐしだ君サポートのおかげで、ダラダラ生活突入。
非常に大事にされている今日この頃です。


お洗濯してくれる。
お買い物してくれる。
洗い物はしてくれないけど、ご飯作ってくれる。

昨日の晩がうな丼、今日の昼が冷やし中華。
なんせ、ゐしだ君のごはんは美味しい。


今晩は鉄分補給のためほうれん草入りクリームシチュー。
しかもキャンプですか、って感じの大容量で明日食料も確保。


おいしいお茶もいれてくれる。


大好きなスイカも、スモモも買って冷やしてくれてる。


チョコが食べたいと行ったら、ゴディバをアラカルトで買ってくれた。


ちょっと摘めるお菓子も買ってくれた。


1週間飢えないように、冷凍うどんもレバニラ炒め用食材も蓄えてくれた。


この前買ったnintendo-DSを、会社に持っていかず家に置いていってくれた。



めっちゃ愛されてる★
それだけ〜。

コメント (2) | トラックバック (0)

2007年02月15日

  フォン・陥没だ・ショコラ・・・

:::ゐ:喰いいぢ:手作り:::

お菓子作りで一番嫌いな工程、
卵白のあわ立ても、何とかクリアして、
型に流し込みして焼いてみました。

どうも記事が柔らかい気がしてならないのですが、
時間がないので、えいやぁでオーブンに。

焼きあがりはこんな感じ。

07-02-15_01-13.jpg

すでに表面からプルプルと、
溶けて流れ出る予定のショコラさんが震えています。

#あふれてる様子です・・・大丈夫でしょうか。



ちょっと冷やしてる間に、コーヒー入れて、
付け合せのアイスクリーム(ハーゲンダッツのリッチミルク)も用意して、
さてさて盛り付け。

冷めて生地が少し縮んで、
型から勝手に外れてました。

お皿を型に載せて、一緒にひっくり返したら、ポロンと。

・・・ポロンと。。あれ?

(皿と型を降りまくる)

ドロンと流れ出るものが。。

あれあれ?

パカっとな。

型をはずすと、見事に天井が居ない。

07-02-15_01-28.jpg

生地が柔らかかったので、中身が天井に染みちゃったのか、
中身が多すぎたのか、焼きが甘かったのか、
なんにせよ、天井がありません。

割る楽しみが・・・ない。





しょぼーん。。。_| ̄|○

ちなみに、チョコレートの味がモロに質に現れる食べ物ということも分かりました。
次に作るときは、もっと高いものにしよう。うん。

65点

コメント (0) | トラックバック (0)

  フォンダンショコラができるまで

:::ゐ:喰いいぢ:手作り:::

14日は早く帰るといっていた夫。
すでに15日になっていますが、先ほど後50分で帰るとTELありました。

着付け教室に行って、食事もパパっと済ませて、
ばっちこい状態の妻ですが、手持ち無沙汰なので、
焼きに入る前にブログでも更新しようかと。。。

今年のリクエストはフォンダンショコラ。

ALL Aboutにグッドな記事が載っていたので、
こちらを使いました。

フォンダンショコラのレシピ



あ、さて、
この時期、無塩バターがスーパーから消え去るので、
生クリームをmyバターメーカーでブルンブルンと撹拌し、
コスト高なバターも作りました。

07-02-14_23-01.jpg

押してるだけでバターができるのさ〜♪
ロハス。ろはす。


チョコレートに生クリーム〜♪
ブランデーが入りすぎたけど〜♪
ぐーるぐるぐる〜。

07-02-14_23-40.jpg


卵黄と砂糖と〜♪
泡だて器がジョリジョリ言うよ〜♪
牛乳〜♪
小麦粉ふるって真っ白け〜♪
またチョコレート〜♪
ぐるぐる〜

待ってたらチョコが固まったよ〜・・・
型もバターを塗って用意できたよ〜・・・

07-02-14_23-52.jpg

暇だよ〜♪
暇だよ〜♪

・・・続く

コメント (0) | トラックバック (0)

2006年08月26日

  タイラくーん見てるー?

:::ゐ:喰いいぢ:::

おっと個人情報流出ですな。一応カタカナにしておきました。


鳴子温泉、おれんち、に続いて飲み3連荘は
伝家の宝刀「バードコート」

今日はゐしだ君のお誘いで、タイラくんご夫婦とお食事してきましたの。
ちょっと気分がいいですの。

だって、今まで出会ったすべての人にゐしだ君の自慢をしてきたけど、
ゐしだ君を慕って、すごいすごいと言ってくれる人と
楽しくお食事したからですの。


ほら、なんか、証明されたぞって感じですの。
やっぱり私の300倍すごい感じがするのですの。
いい仕事&いい人間関係作ってそうですの。

あーすてきだー。ですの。


タイラ君&おくちゃまとも、とってもかわいいし、ちゃんとしてるし、
たのしいし、おもしろいし、いぢり甲斐+からみ甲斐があって大好き。

「蜂の巣」ではあまり時間がなくて、ハンバーガーが食べれなかったけど、
次はこちらででも、また遊びましょうね。


ん?あれでも、なんで私のイメージ怖そうなんだっけ?
そこを追求し忘れた。ゐしだ君なんていってるの?

コメント (0) | トラックバック (0)