« 帽子1号 ミトン1号 | メイン | がちゃびん家訪問 »

2007年12月24日

 クリスマスケーキ焼きました

:::ゐ:喰いいぢ:手作り:::

ちび子三昧の毎日でしたが、久しぶりにゐしだ君向けイベント。
クリスマスケーキ作り。


ちょっと後悔した。
このクリスマス、腹がでかいのに人ごみに出かけて、
散々な目にあいました。


そして、ケーキの材料(特にフルーツ)が重くて、
結局2回も買出しに出かけて、お腹パンパンになってしまいました。


その頃のゐしだ君は、お家でお仕事。
上司が倒れちゃったそうで、
結局この3日間、おうちでずっと仕事してました(涙)


しかたなし、しかたなし。
年末になったら映画行くんだー!(行けるのか?)


ということで、
お夕飯はデパ地下のチキンやグラタンなどで手を抜いて、
チョコレートチーズケーキを作りました。


スポンジ台って、今までほとんどうまく焼いた覚えがなくて
苦手意識があるんだけど、チーズケーキだと失敗がなくてよいです。
18cm型の材料を20cm型に入れたから、低くなっちゃったけど、
いい出来上がりです。焼いてるときから香ばしい匂いが充満しました。


Image103.jpg


んで、レシピだとイチゴ+粉砂糖だけど、
果物大好きゐしだ家的は、フルーツ満載にしてみました。
イチゴ+キウイ+バナナ+ピンクグレープフルーツ。
いやー、どこにナイフ入れて良いんだか、大変困りました(笑


Image104.jpg


ちょっとホワイトチョコソースがゆるすぎた。
あと、レシピどおりDARTSでやったら甘すぎた。
美味しいお菓子って『甘すぎなくて美味しい』って表現するように、
砂糖もチョコも、もっと加減したらよかったわ。


食後、ゐしだ君にデカフェを入れてもらって、頂きました。
そんなめちゃくちゃ美味しいわけでもなかったけど、
喜んでもらえたのかしら。


#仕事モードに入っちゃって、反応が見えない。


ちび子とケーキを食べられる日はいつかしら。
そんでもって、ちび子が好きな人にお菓子を作りはじめる日はいつかしら。
あんまり料理は得意じゃないけど、道具そろえて待ってるよー。



今日の参考レシピ。
クックパッドってホント便利。
*クリスマスに*ダブルチョコレート・チーズケーキ by マーサ
http://cookpad.com/toyozo/recipe/226248/

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/171


コメント

コメントを投稿