« 動物園に行きました | メイン | デコヘルメット »

2009年05月04日

 手作りアップリケ

:::手作り:::

ミズキを慣らし保育に預けていた頃、
用事で五反田のTOCに出かけたら、カワイイ雑貨屋があって、
心を惹かれるアップリケがあったので買ってみました。


Image429.JPG


金色と銀色の「m」。これはミズキのmね。
あと、ゾウさんとネコ。


それは気に入ったんだけれど、
アップリケって自分で作れるんじゃないかと、
いつもの手作り心がくすぐられて、オカダヤで両面接着芯も買って、
いつでもアップリケ作る体制作りができていました。


保育園から、そろそろ半そでの準備をしてください。
ってお知らせが入っていて、半そでTシャツを出してきたら、
「何かアップリケでもつけよう」と思っていた、
無地のTシャツが出てきました!


これだー!!!!


気分ウハウハで、アップリケと布とかバイアステープとか出して、
何を作ろうか考えてました。


Image428.JPG


ちまちまとパーツをあわせて、
本日無事完成!


虹をわたるゾウさん!


Image435.JPG
Image436.JPG


2歳になったら、保育園でタオルにループをつけないといけないので、
ミズキのは全部虹色で統一しようと思って、10m巻きで買ってあった
レインボーのテープ。
ちょうど端っこがたわんでたんで、そのまま虹っぽくしてみました。
もうちょっと角度を出したかったけど、難しかったよー。


グレー地にグレーのゾウさんが目立たなかったので、
緑色の布をバックにして、薄いピンクの刺繍糸で周囲をステッチ。
黄色の刺繍糸で名前も入れました。

もうミズキさんはスヤスヤ寝てるので、試着ありません。
新品のTシャツだから、洗濯機で水通ししないといけないし、
着てもらえるのはいつかなー!!!楽しみだわ。


今回はミシンを使わず、
ALL手縫い&アイロン接着で済ませたので、楽チンでした。


うーん、ちょっと接着芯のとりこかも。


お義母さんにたくさん和柄のハギレを貰っているから、
今度はこれでアップリケでも作ろうかな。
Tシャツをいっしょに、やっぱり何かアレンジしようと
無地のトレーナーも買ってあるのでした。
わくわく。


レインボーテープは10mでも315円だったの。

まだ売ってるよ↑レインボーテープ

手芸ナカムラって店が、激安。
安かろう悪かろう、だと思ったけれど、普通の手芸店に800円/mで出てる
布とかも300円で出てるし、すごいお得です。


------------------------------
しまった!
虹って本当は赤が上に出るみたい。
赤外線だから、外側かー!
失敗失敗。うそ虹になっちゃった。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/423


コメント

いやいや。すごくかわいいですよー。
虹が逆ぐらいなんのそのですよ。

投稿者 niku9 : 2009年05月05日 11:30

わーい、うれしー。
今日改めてみて、すこし寂しく思ったので、
左の袖にも、アクセントにレインボーのテープを張ります!

投稿者 ちま : 2009年05月05日 13:21

コメントを投稿