« 作戦変更 | メイン | 靴13cm »

2009年05月19日

 最近のミズキング(1歳4ヶ月)

:::ちびちゃん:::

今月はなんだか長いです。気のせいかな?
「疲れてるね」とか「ブログ更新してないけど・・・」と
何人にも言われましたが、母はとりあえず元気です。ありがとう。


調べたら、今日は生後508日でした。
そんなミズキングさんの最近のまとめです。


●保育園で人気者
ミズキが投げキッスをしたのをきっかけに
上のクラスのアキちゃんが、ミズキングと超仲良し。
朝も晩もいっつも声をかけてくれます。
最近では、お母さんやお友達を連れてきて「投げキッスして」と。
得意気に連発するミズキさんでした。


ほかのクラスの先生や職員の人も名前で呼んでくれるし、
「いつも○○してくれるのー」「今日も○○だったわよー」と
私も知らない人から言われたりするので、目立ってそうです。
よかった。


●ぴよぴよ通信
今月のぴよぴよ通信は、先生によるクラスメイトの紹介。
みずきの紹介文は
------------------------------
先生のお話がよくわかるのよ!
お友達より早く起きても・・・お布団にコロッ!
寝たフリだってできちゃうの!上手でしょ♪
------------------------------
お話がよく分かるっていうのは、色んな先生から言われてたけど、
家であんなに寝ない子が、どんな寝たフリをするのか気になります。
母としては、大食いや芸達者な点に触れてないのも気になります。
上を行く子がいるのかしら!?


●ごはん
相変わらずよく食べます。
久しぶりに先日の離乳食。


Image376~01.JPG

・カツオと筍などの煮物
・ひじきご飯
・イチゴ

最近ヒットしたのは五目豆。肉豆腐。
保育園のおやつが、オレオとかバウムクーヘンとかキャラメルかりんとうとか、
家であげてないレベルのが出る日があってびっくり。


●ネンネ
508日間悩まない日はないネンネ。いまだに不安定。
寝かしつけの最近のブームは、オッパイ→足のマッサージで寝る。
と、思っていたが、今日はオッパイ→ほっぺたナデナデでした。
45分間の熱い戦いで寝ました・・・。
何故か「ネンネしなさいー!!!」と母が怒ると速攻寝ます。
そういうの嫌なんだけど、なんか手がないの、、、でも反省。


夜中はまだ2回以上起きます。


●オッパイ
ミズキなりに色々試した結果なのか、保育園から帰宅後&寝る前だけになった。
お風呂では全然飲まなくなった。
ちゅってしたり、顔をうずめたり、ゆすったりするけど飲まないから不思議。
ごくまれに、オッパイなしネンネに成功します。


●芸の類とかもろもろの成長具合
・アイアイができるようになりました。今日は「アイアイ」と言ってました。
・「お目目どこー」とか聞くと、指差すようになりました。
 分かるのは目、耳、口、ほっぺ、おっぱい、頭と、鼻の穴・・・。
・コップである程度上手に飲めるようになりました。
・滑り台を滑れるようになりました。
・ジャングルジムに登って、両手を離してパチパチするようになりました。
・「ゴミ箱に捨てて」と言うと、捨てるようになりました。
・ペットボトルのキャップを閉めました。
・洗濯機に入れて、というと洗物を入れます。
・テレビのリモコンの電源ボタン、プレステの電源ボタンを正確に把握してます。
・携帯の電源ボタンを確実に押して、待ち受けのミズキの画像を見て喜びます。
・絵本を選んで出してきて、座って読みます。
・絵本を片付けることもできるようになりました。
・帽子を一人でかぶれます。サングラスも一人でかけれます。
・洋服を片腕抜いてあげると、残り自分で脱ぎます。
・お風呂場のいすに登るようになりました。
・花を見るとナデナデします。
・動物や動物の絵を見ると「ばぁー」と言います。
・大人の足で5分ぐらいの距離を一緒に歩いて移動できます。
・保育園の砂遊びが好き
・「クック」「これ」「こっち」「どじょ」「でんちゃー(電車)」「ちゃ(茶)」
 「グーグルー(多分ぐるぐる)」「にゃー」「わうわうて(ワンワン)」あたりが言える。


猫を見てミズキなりに「アウアウテ」と言ったようなのですが、
保育園の先生に「ワンワンじゃないよ、にゃーだよ」と教えられ、
猫だけ「にゃー」に矯正されました。
犬以外の生き物に「アウアウテ」と言うことがあります。意味不明。


電車は相当好きです。


Image375~01.JPG
これを見つけると離れません。女の子なのに!


●その他
・日焼けしまくってます。
・毎日どこかしら怪我をして帰ってきます・・・。
・お母さんのマウスのコードをかじったら、左クリックが利かなくなった。


以前作ったTシャツ。着せました。うふん。


Image379.JPG

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/428


コメント

コメントを投稿