最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集
2011年10月16日

  はるちょん4ヶ月

:::ちびちゃん:::

しまった、4ヶ月のお誕生日はすっかり運動会準備でスルーしてしまった。


最近のはるちょんはこんな感じ。


おっぱい大好きマン


301484.jpg


そして甘えたさん。
昼間はぜんぜんひざでしか寝ない。離れられない感じです。
ハイローベッドが嫌いなのか、置こうとするとパッチリして泣いちゃう。
ベッドなら大丈夫なんだけどね。。。


相変わらず、時々勝手に寝る。
おもちゃで遊びながら。指をしゃぶりながら。ぼーっとしながら。など。


これが普通の赤ちゃんなのかもしれないけど、
ミズキは自発的に寝ることなんてなかったので驚きです。


寝返りは・・・。たまーにプレイマットの横のおもちゃに気を取られて、
体が半分転がってる時があるけど、やる気は感じられない。


311433.jpg


チョロ毛は伸びていきますw
このハルト、シモブクレ過ぎだよね・・・。


2011年10月12日

  新しい友達

:::今日の出来事:::

この年になって友達が増えるって機会、あんまりないと思うんだけど、
とってもステキなお友達が増えました。


同じマンションに住むノルウェーのママ。


下に外国のママがいるなってのは知ってたんだけど、
エントランスであったときに声をかけてもらって、
お友達になりたくて、お手紙を書いて、一緒に遊ぶようになりました。


今回二人目ってこともあって、保健センターとかのママイベントとか、
全然行く気がないというか。。。。困ってないしね。
だから新しいママ友が増えてなかったんで久しぶり。


#よく二人目、三人目のママが、下の子の学年の名前が覚えられない〜
#とか言ってたけど分かる。
#何かのイベントであったママに道で挨拶されてもさっぱり分からん。


で、新しいお友達は母国語はもちろん、日本語は漢字だって読めるほど流暢。
そして英語、フランス語、韓国語、その他諸々しゃべれるスペシャリスト。


うちの会社の話をしたら、じゃぁ英語でって事になって、
遊ぶときは英語でできるだけ会話をしてるんだけど、
聞き取れるけど同じスピードで同じボリュームの会話が返せないわ。
がんばってます。


そうしてまた日常会話というか、育児単語とかばっかり増える私でした。


今日、ミズキの虫刺されがまた腫れ上がってしまい、
病院に行ったら時間がかかって保育園をお休み。
みんなでお買い物して、お茶して遊んでいたら、
「何で英語なの?何話てるの?」とキョトンなミズキさん。


最後には「英語おしまいーー!」とお怒りでした。


一緒に興味持ってくれたらいいんだけどなーw


2011年10月09日

  母お誕生日

:::喰いいぢ:今日の出来事:::

10月3連休の真ん中は、私の誕生日でした★


Facebookですごくたくさんのメッセージを頂きました、
どうもありがとうございます。


mixiとかgreeとかやってたけど、Facebookはすごいね。
大半会社の人なんだけど、すごい繋がってる感でした。


さて、今日はお祝いに何を食べようかと色々考えたのですが、
行きたいお店は予約が取れなかったりして、
結局おいしいケーキが食べたいな〜!!!と思って、
またまたニューヨークグリルへ行ってきました!


目当ては最後のケーキビュッフェなんです。
オイオイでしょう。
なによりも、おいしいケーキをたらふく食べたかったんです。


そうするとどうなるかというと。


300427.jpg


うっきゃーーーーこんな感じ。


ゐしだ君にサンプルの皿かって笑われましたが、
女子的には普通だと思うんですが・・・


食べたかったピスタチオのムースがなかったのが悲しいのですが、
それは次のお楽しみと言うことで、また来る理由を作ってみたりしてw。


一応メインはまた羊を食べました。
来るたびに羊にしてますが、そんなに調理法があるわけでもなく、
ちょっと飽きてきました。
次は違うメインディッシュにしようと心に誓うのでした。


誕生日プレゼントには、earthの傾斜のある靴。
履いてるだけでヨガ効果らしい。
ミズキのときと違って、するするっと産前体重にもどったので、
このまま行けるところまで行きたい気分。


あと、おうちに帰ったらサプライズで
ハルトの誕生石のブレスレットをもらいました。
ラララン♪


抱っこしたりするときに邪魔にならないよう、
できるだけ装飾パーツは避けたシンプルなもの。
まだまだ抱っこマンだから、ちょっと使うのは怖いけど、
大事にしたいと思います。


コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月08日

  運動会2011

:::ちびちゃん:::

今日はミズキの運動会です。
3歳ともなると、たくさんの演目に参加するようになります。


・オープニング 全学年でのダンス
・かけっこ
・綱引きの応援
・ハッピージャムジャムのダンス
・リレー
・エンディング


■オープニング


今回も2階の正面を陣取っていたのですが、
なかなか気づいてくれず、むすーっ登場したミズキさん。
気がついたら手を振ってくれたりしました。
去年のように、みんな手を振り出して・・・なんて事にはならず、
さすが3歳さん、落ち着いていました。


背の低いミズキさんは、背の順で一番前に。
写真取るには最適で、元気に踊って歌う様子を楽しみにしたのですが、
なぜか終始無表情でした。
ほかのお母さんがたからも、みーちゃんどうしたの。。。と言われるくらい。


■かけっこ


SANY1912.jpg


あまりに興奮して。。。走ってる写真ありません。
友達の子のはあるのに、わが子のは動画のみ。


なぜかと言うと、1等賞になったからです!!!!!!


1歳児のとき > 号泣して1歩も動かず、先生に抱えられてゴール
2歳児のとき > 最後でこける


今年も何してくれるかなと思っていたら、ダダダーーーーーと走って、
そのまま1番でゴールしちゃったんです。


動画をお見せできないのが残念ですが、大興奮でキャーキャー言っちゃいました。


■綱引き応援


あかん、かわいすぎる。


CIMG1579.jpg


わが子ながらずきゅんどきゅーん。
今年のTシャツは、リボン型のフェルトを縫い付けました。
たまたまこれが衣装にばっちり。


こんな子に応援されたら頑張るしかないよね。


■ハッピージャムジャム


毎日家で、「ハーピジャムジャムウーレッツゴ」と踊っていた成果を楽しみにしてました。


SANY1957.jpg


これはもう完璧ルンルンに踊っていました。
相変わらずこういうのは大好きみたい。


■リレー


SANY1980.jpg


CIMG1628.jpg


お母さんと一緒にデカパンを履いて走りました。
人数あわせで2回走ることになったんだけど、1回目はりきって走ったら、
ミズキがついてきてなくて、お母さんやりすぎって言われたので、
2回目はあわせて走ったらガンガン追い抜かれて、あやうくビリになるところでした。


むずかし!!!
親子競技も3歳になると運動会っぽいね〜。
5歳になるとマジなトラックリレーなんだよね、まぁ大変!


■エンディング


もう飽きたっぽい3歳さんw。
ミズキさんは園長先生のお話の最中に爪をかんでおり、、、
オイオイオイオイ!お母さん2階から「コラー!」って叫びそうになりました。


ミズキ爪噛みすぎて、すごい深爪状態。
いつ噛んでるのか、家でも見ないし
保育園でも見かけないという話だったので不思議に思ってたんだけど、
めっちゃ噛んでるやんか。


あーーーーーーーーー気が重い最後になってしまった。


でもでも、リレー1等賞だったので、
お祝いに ミズキの好きなおすし屋さんに行ってお昼にしました。


さてさて、運動会のあとは何と花火大会!
震災で夏の花火が延期になって運動会とがっちゃんこ。


隣のお友達夫妻とおにぎり持って見に行きました。
なんとハードスケジュール!!!
秋の花火はちょっと寒いけどきれいでした〜〜〜★


コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月06日

  3〜4ヶ月診断

:::ちびちゃん:::

あと2日で4ヶ月ってところで3〜4ヶ月検診。
ねんねのタイミングを逃して挑んだBCGでは大号泣したチキン君です。


身長 60.9cm
体重 6810g


あれ?大きく生まれたのに小さい。。。よ?
成長速度は急速にペースダウンして、やっぱり私の子、小さいです。
でもミズキよりスリム。


同じ保育園の弟君は、3ヶ月には寝返り返りまでしてたのに、
ハルト君はのんびり上を向いております。
ま、ミズキも寝返ったの5ヶ月の終わりだったけどね。


気長に待ちます。


最近、GABAに子連れで通っています。
基本子連れNGなんだけど、朝の生徒が少ない時間帯で、
ブースじゃなくてコンサルティング用の個室で
女性の先生と泣いたら授乳しつつ〜みたいな。


296075.jpg


時にはウンチし、ママ先生にキスされまくり、
かなり愛されて可愛がられています。
お母さんはビジネスコースを取ってるけど、
育児単語ばっかり覚えていきます。。。
ハルトは英語耳になるかしら〜?


コメント (0) | トラックバック (0)


前の記事を読む→2011年10月02日 ディズニーオンアイス@広島旅行 3日目