« 母お誕生日 | メイン | はるちょん4ヶ月 »

2011年10月12日

 新しい友達

:::今日の出来事:::

この年になって友達が増えるって機会、あんまりないと思うんだけど、
とってもステキなお友達が増えました。


同じマンションに住むノルウェーのママ。


下に外国のママがいるなってのは知ってたんだけど、
エントランスであったときに声をかけてもらって、
お友達になりたくて、お手紙を書いて、一緒に遊ぶようになりました。


今回二人目ってこともあって、保健センターとかのママイベントとか、
全然行く気がないというか。。。。困ってないしね。
だから新しいママ友が増えてなかったんで久しぶり。


#よく二人目、三人目のママが、下の子の学年の名前が覚えられない〜
#とか言ってたけど分かる。
#何かのイベントであったママに道で挨拶されてもさっぱり分からん。


で、新しいお友達は母国語はもちろん、日本語は漢字だって読めるほど流暢。
そして英語、フランス語、韓国語、その他諸々しゃべれるスペシャリスト。


うちの会社の話をしたら、じゃぁ英語でって事になって、
遊ぶときは英語でできるだけ会話をしてるんだけど、
聞き取れるけど同じスピードで同じボリュームの会話が返せないわ。
がんばってます。


そうしてまた日常会話というか、育児単語とかばっかり増える私でした。


今日、ミズキの虫刺されがまた腫れ上がってしまい、
病院に行ったら時間がかかって保育園をお休み。
みんなでお買い物して、お茶して遊んでいたら、
「何で英語なの?何話てるの?」とキョトンなミズキさん。


最後には「英語おしまいーー!」とお怒りでした。


一緒に興味持ってくれたらいいんだけどなーw

ここから続き

コメント (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集