« あたち復帰しまちた | メイン | ノンストップ母さん »

2009年04月20日

 仕事復帰しました

:::今日の出来事:::

先週は、ミズキの発熱でほぼ全滅状態でしたが、
日曜日の夕方に、やっと36度台に戻って、
今日何とか復帰できました。


熱はなくても、まだ咳がひどく、
あの暴飲暴食・・・もとい、食欲旺盛なミズキが、
まだほとんど食事を取らない状態です。


発熱中は水分補給をと思って、
昼間のオッパイを開放したのがまずかったのかも・・・。
異常にオッパイマンになりました。


本当に自然卒乳を目指してたのに、
久しぶりだよ催乳感覚、製造されてるーーー!って感じで
このおかげで、また母乳が増えた様子。


会社で胸が張ってきたらどうしようか心配だったけど、
6時半にガッツ飲みされたので、今日は無事でした。
明日は大丈夫かしら・・・。


心配事は後を絶ちません。
せっかく慣らし保育も終わったのに、
熱で長期間休んじゃったので、ミズキの気分がリセットされてるかも。


園庭を通って「ひよこ組」の前まで行くんだけど、
前は元気に走ってたけど、今日は怪訝な顔で牛歩戦術かってスピードでした。
先生に預けたときの顔、あれは慣らし保育初日の我慢してる顔でした。


園で泣かなかったし・・・
家に帰ったらぐずぐずさんで、8時前にバタンキューだったし。

今日も昼過ぎに37.3度まで上がったらしいけど、
また3日後ぐらいに、ドカンと知恵熱出すんじゃないかな。
母の勘、、、当たりませんように。


晩ご飯のタイミングも難しい!
17時半 お迎え→18時 帰宅→オッパ→即ご飯。
こうなると、オッパイでおなかが膨れてしまい、ご飯を食べないんだよね。


ご飯を食べるために時間を遅らせると、
19時 お風呂も、20時 就寝時間もずれてしまう。。。


それ以前に8時まで体力持たないみたいだし、考えなきゃ。


それからそれから、合同保育はかなりだわ。


今日は仕事復帰に加えて月曜日。
保育園での朝のお支度が多い上に、たまたま父母会の集金などもあって、
かなり早めに保育園に行きました。


ウチの園は8時半前は合同保育で、1歳〜5歳まで同じ部屋です。
ちょっとのぞいてみたら、部屋にミッチリ子供が入ってました・・・。


遊べないというか、立てないというか・・・、
全員体育すわりで、先生が前で紙芝居をしたりしてました。


17時半以降も合同保育なんだけど、こっちもちょっと・・・。


お迎えに行ったら、1歳児クラスはミズキを入れて
二人しか残ってなかったんだけど、みんなそんなに早いのかな????


入れ違いに夕方合同保育の上の子たちが来たんだけど、
20人弱ぐらいいました。
1歳児定員15名の部屋に、大きな子がそんなに入って大丈夫なのかしら。


・・・さすが地区一番のマンモス保育園。
時短をなくしたとき、ここに入れるのかと思うと、
今はまだ怖いかも。先生と相談しよう。


課題はいっぱいです。


仕事のほうは、今日はまだPCセットアップで終わったので、
何もわかりませんが、きっと大丈夫でしょう。


時短って想像以上に時間がなくて、体感速度はめっちゃ早いです。
あっという間。


この時間の中で、業務に雑務にお買い物(ジャスコが近いし・・・)、
ちゃんとこなすことが、一番大変なことかもしれない。


ウチの会社が、もっとずっとずっと前、会議で一日終わってしまうような
殺人的スケジュールに飲まれていたときの、
「ちぎっては投げ」な感覚を、ふと思い出しました。
これはちょっと刺激的です。


全然関係ないけど、今はどの部署もそんな無謀な忙しさはないらしい。


そう聞いてたけど、たぶん本当なんだと思う。
フロアを歩いて出会った古株の女性たちが、
みんなちょっとずつ可愛くなってた。


眉毛ないのは仕事をしてる証拠・・・
みたいな時代の人たちも、ちゃんと女の子でした。
そういうところにパワーがシフトされたのね。


私もママデビューがんばろう。
フェミカジ通勤するのだ。

ここから続き

コメント (4)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集


コメント

仕事復帰おめでとう!!
本当にすばらしいことやねぇ!
職場違えど、遠い空の下で
ふんばってるおかんがいること
嬉しく思うわ〜!!!

うちもついこの間
保育ノート読み返したけど
なんやかんやいって
6月ぐらいまでは
なんだかんだ言って
心配事>安心 In保育園
って状態だったわ。

つめこみ状態は確かに
心配だねーー。
うちも朝は0歳&1歳が
同じ部屋で
ドタバター!!って感じで
入ったときは恐ろしかったけど
現在は慣れ?
うちの子は
あかちゃんをヨシヨシしたり
そぉっと覗き込んだり
してるよ。
兄弟いないから
ちょうどいいかもと
思ってるけど。

親としては
知ってしまうと
気になるね。

投稿者 なお : 2009年04月21日 10:53

なおちゃーん!
まだ復帰2日なんで楽させてもらってるけど、
これから踏ん張るわ、がんばるわ。

0歳〜1歳なら、まだいいやん。
ウチは0歳〜5歳だから、
悪意はないけど、突き飛ばされたりするらしい。

今日もほっぺに絆創膏を貼って帰ってきたし、
いつあの集団に投げ入れるかは、ぜんぜん判断付かないよー。

なおちゃんも経験したって言う
保育園の心配事が払拭されてからかな〜?

あ、ミズキングの発熱がストップしたみたい!
久しぶりに晩御飯を食べてくれました。
ひとつ問題が消えたわ。

投稿者 ちま : 2009年04月21日 21:26

#ずーっとコメントしたいなぁと思いながら、いつも見ては、だれかに呼ばれ・・で、やっとカココ。
今日はみんな二度寝してます。おとーさん支度させな。

仕事復帰おめでとうさんです。
おかーさんに主婦に仕事に3役するのはほんと大変だろうけど、頑張ってください。

ほんと倒れないでねぇ。

こっそり応援してますだ。


投稿者 ミホヤン : 2009年04月22日 07:55

ミホヤン まいど!

倒れないでと言われた傍から、
ミズキの風邪がうつってます。

何もつらいことはないんだけど、
3役を同時にこなすのが大変なのか、
家に帰るとめまいがしてぐったりする毎日です。

週末ゆっくり休むよー!!

投稿者 ちま : 2009年04月22日 23:52