« 暴れん坊すぎる。。。 | メイン | 私はミーハー »

2010年09月12日

 お祭り

:::ちびちゃん:::

今日はお母さんはTOEICのテストへ。
ミズキさんとお父さんはお祭りへ出かけました。


近所はいくつか氷川神社があるのですが、
4年に1度の大祭がある神社と、5年に1度の大祭の神社がバッティングして、
それはそれは大きなお祭りになるんだとか。


朝も7時過ぎから家の前をお神輿が通りました。
この大祭のときは、各神社のお神輿が、丁を超えて練り歩くんだそうです。


ミズキさんは、お父さんに甚平を着せてもらってお出かけです。


お神輿よりも小さい、子供神輿も出ていましたが、
ミズキくらいの子供は、山車を引く係だそうで、混ぜてもらったそうです。


山車に乗っていたのは太鼓。
どうもそれを叩きたくて仕方なかったミズキは、
ちょっと止めてあった太鼓を叩きに行ったそうです。


F1000092.JPG


道行くおばさんたちに、上手ねーと褒められ、
私の太鼓と言わんばかりにご満悦だったとか。


山車を引いたら、お菓子の引換券がもらえるはずだったのですが、
途中で『公園〜』と脱走したりして、もらえず、
脱走ついでに、4丁目の神社、3丁目の神社、2丁目も1丁目も旭町も〜と、
付近の神社のお神輿を全部全部見てきたそうです。


F1000095.JPG


お祭りにはお馬も出ていたそうで、
ミズキさんは怖がらずバンバン近づいて、
鼻に手を入れて、バフーーーー!ってされて号泣したそうです。


おばかちゃーん。


お母さんは、TOEICのIPテストの結果も来ないうちに、
本番テストを受けたので、いったいどのくらい出来たのか、さっぱり不明。


650点ないと、首になっちゃうかもしれないので、取れてるとうれしいなぁ。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/598


コメント

コメントを投稿