« 今日の良いこと悪いこ | メイン | 運動会ごっこ〜 »

2010年10月09日

 運動会・七五三・誕生日

:::今日の出来事:::

今日はミズキの保育園の運動会の予定でしたが、雨で中止になりました。
雨は明日も続くとの事で、雨天予備日の明日も中止。
体育の日10日は予定されていなくて、平日火曜日に運動会ごっこと称して、
集まれる保護者は観覧できますが、親子競技などはないミニ運動会になりました。


チーム定例で、連休中に雨が降ったら火曜日休みますって、
半分冗談で言ったのに、あたってしまいました。


午前中はやるかもって話だったので、朝の6時半に起きて、
ビデオやカメラの充電、朝ごはんの用意と出かける支度をしていたのに、
7時30分に電話。そして直後に大雨。


去年は泣いて走れなかったかけっこ。
今年は頑張ってもらうべく、お父さんは去年のビデオを見せては、
人が集まってもびっくりするな、走るんだと復習させていたのになぁ。
残念でなりません。


まぁ、おかげさまで午前中しかやってない耳鼻科には行けましたが。


急にイベントがなくなったので、地元の貸衣装屋さんで、
七五三の予約をしてきました。


すっかり忘れてて、今頃取れないと思いましたが、
ちょっと早めの10月31日があいてました!


スタジオアリスは、電話攻撃が激しくてもううんざりしてたし、
地元の神社にお参りするつもりなので、大きめで着物メインの衣装屋にしました。
(結局、目の届く範囲の神様のところに行くのがいいらしい)


今回は、卍つむぎ紋の地紋のある黄色いお着物にしました。


橙色や桃色も合わせてみたのですが、黄色が一番キレイでした。
まさにお父さんが一着だけ選んだ着物でした。さすが。


色々見たのですが、総柄の着物が多かった気がします。
小紋だよね?ちゃんとした祭事に小紋でいいのか、非常に気になったので、
裾と袖に牡丹の柄のある振袖タイプにしました。
(あぁしまった、お宮参りも牡丹だった・・・)


問題は、ミズキングの背が低いこと。
私と一緒で柄が大きいと、たくし上げて柄が帯で隠れます。
どうせ被布で見えないからいいんだけどね。


ちなみに、今日は母は誕生日だったので、
お父さんがフレンチのお店を予約してくれていて、
ディナーをして、レスポのプレゼントをくれました。


母の誕生日なんてもうそんなものさね〜。
ロウソクもミズキが楽しそうに消したもんね。
そういうもんよね。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/602


コメント

HAPPY BIRTHDAYちま〜!
黄色のお着物、素敵そうね!
うちはスタジオ写真館で
(アリスは高いからやめた)
なんか赤・・・ぐらいしか知識ない〜
こういうとき着物に詳しいお母さんは素敵だわ!
ちなみにその写真館で
まんまと営業されドレスまで着たわ〜
(本人ノリノリ)
写真だけは9月に済まして
お参りの日にまた借ります。
めんどくさーーー。
(本人ノリノリ)

投稿者 なお : 2010年10月12日 10:47

ありがとー、なおちゃん
赤いお着物いいよね、すごい伝統的で日本っぽい。
ミズキはSサイズなんだけど、赤がもうなかったのよ。
7歳か15歳か成人式は赤着せたいなーと思っています。

投稿者 ちま : 2010年10月12日 15:48

コメントを投稿