« 産休中にやりたいこと | メイン | ちびはる 32週 »

2011年04月30日

 単純型表皮水泡症

:::今日の出来事:::

ミズキングさんの水疱瘡跡が、いくつか化膿してしまったので、
今日は皮膚科に行ってきました。


以前「本で読んだことはあったけど!」と先生もびっくりされた、
私とミズキングさんの皮膚の弱さ。
結局、なんて名前の病気なのか聞いてなかったので、
改めて聞いてみた。


単純型(単純性)表皮水泡症 ・・・ の疑いということらしい。


検査してないんだけどね。


簡単に言うと、表皮を作ってる細胞が弱いって言うか、
隙間が空いているような状態で、ちゃんとくっついてないので、
摩擦などで簡単に水泡ができるという病気らしい。


すぐに怪我をするのもそのせいで、
ぶつかったりした時に水泡ができて皮がめくれるという理屈らしい。


いや、まさにそのとおり。


優性遺伝で、うちの家系って女ばっかりなんだけど、
女には出てるので、Xの遺伝子に乗ってるんだろうねぇとのこと。
私から分かれたXのどっちかにあれば遺伝するので、
確率的には50%ミズキはビンゴ。
ちび治はどうだろう・・・
男の子なのにスポーツして水ぶくれだらけとかかわいそうだな。


なんか、WEBで調べたら症例数500〜650人とか、
傷口が癒着するとか、難病指定とか書いてあって、
えらいびっくりしました。
(よく調べると単純型は難病じゃないらしい)


たぶん、うちのは酷くないほうだと思う・・・よ。
昔この病気じゃないかって小児科に行ったけど、
酷い人はほっといても水ぶくれだらけになるらしいから。


いやー、びっくりした。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/653


コメント

コメントを投稿