« GWは鴨川に | メイン | 横浜に行ってきました »

2011年05月09日

 産休っぽい産休初日

:::今日の出来事:::

4月末で仕事納めして、5月から産休。
しょっぱながGWなので、この月曜日から産休って感じです。


朝。ちょっとゆっくりしつつ、
化粧は下地と眉毛ぐらいの手抜きをして保育園へ。
ゆっくり園でミズキの髪を結ってあげられました。


その間、顔は知ってるけど名前は知らないお母さん、
園長先生、同じクラスのお母さんに、おなか大きいねぇと言われる。


お返事は「そうなの、後1ヵ月半あるのにー」


んで、雑貨屋さんのオーナーのお母さんとだべって帰宅。


洗濯や洗い物、ネットでお買い物などしてお昼ご飯。
昨日ゐしだ君が作ってくれてた豚の角煮を食べて、キウイを食べました。


んで、手芸。


震災以来、なんかミシンから遠のいてて(揺れたら指を縫うからかな・・・)
ひたすらに編み物をしています。


マカロン編める?って聞かれて、あれこれ試作して傑作ができました。
携帯ストラップにしたり、ヘアゴムにしたり。


んで納品してきました。
すんごいかわいくディスプレイしてくれて、鼻血でそうです。


P1030129_convert_20110509162433.jpg
こっち詳細⇒http://lafeuille405.blog38.fc2.com/blog-entry-22.html


雑貨屋さんで30分ぐらいだべって、
男の子用の要らない服を貰って、保育園にお迎え。
仕事してないので4時のお迎え。早いなぁ。


途中で同じクラスのお母さんに会って、来週の保育参観の話をしながら園へ。


ミズキをピックアップして夕ご飯の材料を買いに行く途中、
ババのところ(着付け教室)に行きたいというので、先生に電話。
金曜日しかダメということで、約束して終わり。


何とかなだめて、再度お買い物に出発しましたが、
同じクラスの別のお母さんに会って、
「私も二人目どんだけってくらい大きくなったのよー」とか
「○んたの服貰ってくれたら助かるしー」とかって話で盛り上がりつつ、
来週の保育参観のランチのときにって言って分かれる。



さて改めて、夕ご飯のお肉を買おうと思ったら「何か食べたい」というので
ポテトフライを買い。。。
野良猫の所に遊びに行くので猫えさを買って、さぁ帰ろうと思ったら、
コンビニ前のこいのぼりと戯れ、10分ほど停止。


そして、また同じクラスの別のお母さん(しかも7月出産予定)と合流。


#どんだけ会うの・・・案外みんなお迎え早いのね・・・。パートなのかしら?


で、お腹でかくてつらいよねー、赤ちゃん返りしてさー。とか後期妊婦話をして、
帰ろうと思ったら「○ららちゃんと帰りたい」と暴れだすので、
明日アンパンマンミュージアムだからと、必死でなだめること5分。


疲れたところで、目の前の果物屋さんに「冷えたスイカあります」とあり、
スイカ好きの母は思わず購入。


そしたら今度は「みーちゃんはリンゴがいい」と言い、、、
お店のおじさんからリンゴを試食させてもらい、
それに気を取られている隙に、
プリキュアオールスターズのポスターを見せないように過ぎ去ったところで、
おしっこしたいコール。コンビニに駆け込む。


で、あらゆる草花や看板に寄り道しながら近所の猫のたまり場へ。


いつも良く会う小学校4年生のお姉さん(すごく行儀がいい!!さすが本町小学校)と
一緒に猫にえさをあげる。


「お姉さんとずっと一緒にいたい」というミズキを、
また何とかなだめておうちへ。


今、昨日の豚の角煮の煮汁をベースに、別の煮物を作っているところです。


・・・ということで、そんな感じの初日でした。


一人目の妊婦のときは、地元に知り合いが少なくて、
こんなに人と付き合いなかったけど、
今回は町中でいろんな人と会ってお話してって時間がいっぱいですね。


さぁ、今日はあと何をしよう。


・明日のおでかけ用意
・子供用カチューシャのオーダーが入ったので作る
・GABAの予約
・ランチの予定立てる とか。

ここから続き

コメント (6) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/656


コメント

ひとまずお仕事お疲れ様〜
読んでてほっこり〜
たまには仕事せずに
ゆっくりするのもいいよね。
私はギリギリまで働くつもりーー。
(甲子園の時期だけに繁忙期・・・)
そして「なだめる」の体力いるよねーー

投稿者 なお : 2011年05月10日 10:56

はーい、なおちゃん。
そっか、甲子園の時期ですか、これは大変だ。
お体気をつけて、無理せずお仕事楽しんでください。

なかなか(性格的に?)ゆっくりはしてないけど、
仕事とはまた違う感覚で時間楽しんでます。

今日もなだめてるので、夜はスイカ独り占めするんだー。

投稿者 ちま : 2011年05月10日 22:05

きゃー♪
マカロン、可愛い!
すてきぃ!

産休突入、おめでとう(笑)?!あとちょっとだね。早いもんだね。
私もワクワクしてきたわ。やりたいこと、たくさん出てくるよね。今のうちよ〜(笑)。

投稿者 いっくんママ : 2011年05月12日 15:47

はーい、いっくんママ。
昨日も手芸して、今日は銀座でランチして、明日はーと、
毎日元気に遊び歩いてるよ。

マカロンは、ブログでもFacebookでも好評ですが、
毎日雨でお店の客足が延びず、まだ売れておりません(しくしく)。
れいちゃんのおままごと用に編んであげようか?
って、おばあちゃんのほうが上手に編めるから恥ずかしいな///

投稿者 ちま : 2011年05月12日 19:51

毎日元気に歩けるのはいいことだ〜。でも動きすぎて早産にならないように、正期産入るまでは気をつけてね!私、動きすぎて切迫早産で入院したからさー(汗)。
マカロン、欲し〜い!!れいちゃん用じゃなく、私が欲し〜い(笑)!
うちの母なんて気にしないで、ほんとに。ヘヘッ。

投稿者 いっくんママ : 2011年05月13日 23:55

いっくんママー、
まだ売れてないのよーマカロン。おかしいなぁ。

マカロンは、
・オレンジ
・レモン
・メロン(抹茶か?)
・チョコ(まるでオレオ!)

とご用意しておりますが、いかがいたしましょうかw

投稿者 ちま : 2011年05月14日 00:17

コメントを投稿