« ヘルパンギーナ回復へ | メイン | 運動会Tシャツ完成 »

2009年09月19日

 グラニーバッグ完成

:::手作り:::

ヘルパンギーナのミズキングさんは、
そうめんが食べれるまで回復しましたが、
バナナは痛いそうです。


毎日毎日、本当に良くなるのね。
ちゃんと治る普通の病気でよかった〜。


今日はゐしだ君が育児を手伝ってくれるので、
途中で止まっていたミズキのグラニーバッグを完成させました!


2009091915240000.JPG


2009091915480000.JPG


表はYUWAの小花柄のダブルガーゼ。内布袋はコットンの水玉。


まちはなくて、袋の底にタックを寄せているので、
丸みがあって、大きなものも入ります。


飾りに、トーションレースと
ミズキの大好きなイチゴのモチーフをつけてあげました。
(残念ながら手編みではありません)


もち手は肩にかけられるように、少し長めに。
ふちと同じように二つ折りでミシンをかけようかと思ったのですが、
袋地と同じように、柔らかいほうがいいかと思ってそのままにしました。


#茶色のミシン糸が残り少なかったからと言うのもあるのですが・・・


もち手のテープの終わりですが、重ねると分厚くなるので、
継ぎ目を隠すようにチロリアンテープをつけました。
どこかのWEBに、レースで上手に隠してるのがあったので、
真似してみました。



縫いあがってチェックしてみると、やり直したいぐらいへたくそ。
写真をアップに出来ません。
もっと本格的にカバンを持つようになったら、
この反省を活かして、もっと完璧なのを作ってあげよう。


ということで、縫い直さず^^;
(だって茶色のミシン糸がもうない・・・)


ものすごく残念ながら、ミズキさんはお気に召さないようで、
全く相手にしてくれません。


どちらかというと、ミシンが気に入ったようで、
『ミシンーミシンー』とお話してくれます。


「私のワンピース」っていう絵本で、
ミシンをかけるウサギさんが出てくるので、興味があるのかも。
針があるから危ないんだよね。。。


もっと大きくなったら、お母さんが小さいときにクリスマスに貰った
キキララのトイミシンをあげるから我慢してね。


さて、同じシリーズで少し柄の違うオレンジのダブルガーゼを買っているので、
自分用のグラニー作ろうかなぁ。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/495


コメント

コメントを投稿