« 封印!! | メイン | シャボン玉〜 »

2010年01月10日

 明日成人式

:::着物:::

明日は成人式です。


1週間前ぐらいに急に応援隊に呼ばれました。
去年が散々だったんで、二度と出るかと思いつつも、
お世話になった先生からの依頼だったので、OKしてみましたが、
やっぱり嫌な予感です。


昨日、年末とかで1ヶ月ぶりぐらいに教室に行ったら、
ペアの人が私よりもクラスが下で、
補助って聞いてたんですが、主担当もやってって、そんなー!という有様。


私は今年出ないつもりだったので、
成人式特訓も出なかったのにムリムリムリムリ。
もう超危険、っていうか、お客様に失礼。


と思ったら、今日になって配置換え。


お相手はクラス上の人!
だから安心・・・。とは行かず、
「厳しい人だから気を付けて」って、知り合いの先輩に耳打ちされました。


どんな人よ、こわいーーーーーーーーーーー。


怖いことはまだあって、先生方は皆様おばあさんな訳で、
病気で出れない人が数名。お亡くなりになった先生もいて、超人手不足。


今回リーダーの先生は初めてで、手際も何もかもお粗末。
先生同士はいつもように、見えない派閥の分裂をしてて、
クラス上の人たちもおば様同士、好き放題なので、
まるで足並み揃ってないので、怖いです、ほんとに。


#30代前後の私たち若者組も、とばっちりを受けないように逃げまくりです。


そして、一番怖いのはお客さん。


この不況の中、成人式に着物を着る人は去年を上回りました。


18畳のお部屋。
1組2畳で、同時並行で9組しかできないのに、
ピークの7時前後は10組入れてくださいだって・・・。
人も場所も足りません。


なのに客様が『変』ときたら、すくいようがありません。


さっき、事前の荷物チェックをしてきたんですが、
前日までに着物と小物一式を持ち込んでもらう約束が、
持って来てない人が半数!!!!!


持ってきてあるものも、開けてみたら。。。
足袋がない、襟芯が入ってない、枕がない、後板がない、
腰紐もないとか、コーリンベルトも、伊達締めもありません。


どうやって着せろと言うのか・・・
最近の人って、こんなにもアンポンタンなの?


「今年はおかしなクレーマーが複数いるので気をつけてください」


というお達しも出ました。


どうも、絶対普通の対応なのに、独自の捕らえ方をして、
意味不明のクレームをあげてくる人。
別に知識があるわけでもないのに、着姿にイチャモンを付ける人。
今までに考えられないような角度でくるらしいです。
(前撮りという写真撮影の段階でかなり揉めたらしい)


お客様に「素敵な着物ですね」というほめ言葉は
「レンタルなのに!」と逆切れされる方がいるそうで、
普段から禁止なんですが、
これを上回るって、何も口に出来ないよー。


怖い。怖い。
明日は朝5時集合です。12時過ぎまでぶっ続けで着付けしてきます。


もうすでに後悔です。恐ろしい。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/542


コメント

コメントを投稿