« 断乳5日目 | メイン | クリスマス会 »

2009年12月20日

 熊?

:::手作り:::

来週、ママ友のお家でクリスマスパーティーがあります。


ということで、みんなお揃いの巾着袋を作ろうと思いました。


手芸好きの人のブログを見ていると
仲良しママたちに、とか、子供でおそろいに、とかで、
沢山作ってあげているので、ちょっと憧れがありました。


ちょうど先日、プラザに行った時に、
絞ったらクマの顔になるかわいい巾着があって、
めっちゃ可愛いと思って、構造を見て(買わないで)、
ミズキに作ろうと思っていたので、みんなの分作ろう決心。


外はみんな同じで、ウチ袋は全員ちがって、
んで、この前買ったテープにスタンプ押して名前を入れて。


と、わくわくしたんですが、
試作品の段階で相当破綻しています。


取り掛かってすぐ、ニット地(フライス)に道を阻まれました。


ミズキの産着を作った時は何も知らず縫ってましたが、
色々勉強したので、ニット針にニット糸にニット用押さえを使っても難しい!!!
布送りが思うように行かなくて、丸いお顔を耳がいびつになってしまいました。


そして出来上がりは。。。。


怖い!!!
ただ丸い!!!
日本昔話のエンディングの人間っぽい!!!


P1000042.JPG


プラザのは、カイロが一個入るくらいの小さいので、
目はなくて、わざと鼻と口を刺繍したデザインでした。


目がないのは子供は怖いかなぁと思い、目はつけて、
小さいと使い道に困ると思って、目いっぱい大きくしたわけです。
とりあえず手元にあったデカボタンの目がいけないのかしら。


・・・デザイナーさんってやっぱりすごいんだなぁと思いました。
普通の四角い巾着にしておけばよかったと、後悔。
才能のなさにがっくりです。


あまりの不気味さに耐えかねて、今日は可愛いボタンを買って、
いったん解体して耳の位置を直したりと、改造しました。


おかげさまで、なんとかファミリアの熊のようなものが出来ました。
出来上がりはクリスマスパーティーでのお楽しみということで。


他に、キッチンミトンが汚れてきたので、新しいのを縫っているのですが、
口を閉じないで放置されています。完成させなければ。


あと、先日の楽天市場のお買い物マラソンで、
つい布を買ってしまいましたので・・・(ごめんなさい、ゐしだ君)
ミズキのおままごとセットを入れて、
かつ収納になり、プレイマットにもなる、あるものを作ろうと思います。


あと、スーパーのビニール袋をストックするものとか作りたいし、
ミズキの手袋も作りたいし、ポーチとか、デジカメケースとか、
この冬は毛糸にたどり着かなさそうです。


もう10年物のミシンなので、最近変な音がしますが、
買いなおすほどでもないので、使い倒したいと思います。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/534


コメント

コメントを投稿