« やっと平熱に | メイン | 積み木重ねられました »

2009年06月23日

 個人面談&予防接種&六義園

:::ちびちゃん:今日の出来事:::

今日は保育園の個人面談DAY。


1時半から・・・。
ってもっと朝とか晩とかにできないのかしら・・・。
と思いつつも、有給を取って有意義に過ごさせてもらいました。


#半休でも良いかと思ったけど、10時出社で12時半帰りって
#何にも出来ないし、お休みにしてしまった。


●個人面談


ひよこ組の担当の先生と、二人で雑談。ほぼ雑談。


普段は送迎の時に少ししか言葉を交わせないので、
園や家出の様子を語り合い、
先生と母親が交流するがメインのイベントだったみたいです。


<わかったこと>


・ミズキ人気者。園庭にいるだけで年長のクラスの子が出てきて
 「投げキッスしてー」「チュパーしてー」という声が2階から飛び交うらしい。
 この前、他のクラスの先生からチュパーされました。
 え?流行ってるの?


・ミズキ愛想良すぎ。他のクラスの先生にも、他の子にも、上の子にも、
 交通安全指導に来た警察のキャラクター(ピーポ君の友達のウッキー)やら
 誰にでも人見知りせずに笑いかけるのが、好評らしい。
 しかし、きっと迷子になったり攫われたりするから気をつけてねって、
 お義父さんと同じ事を言われました。


・人見知りもしなければ、誰と手をつなぐのも平気らしい。
 お散歩のとき、先生だけでは手が足りないので、
 「お友達と手をつなぐ担当」として育てようとされているらしい。


・要求が通らないとき、奇声を上げて怒るらしい。最近は家でもそう。


・言葉が通じないとき、あからさまに怪訝な顔をするらしい。


・運動神経が良いらしい(びっくり)、リズム感が良いらしい。


・お手伝いをやりたがって、食事の台を拭くらしい。


・おしっこ、ウンチが出たら知らせてくれるらしい。が、はずれもあるらしい。


・こういうのもひっくるめて、何か同月齢の子より飛びぬけて凄い所とか、
 天才を匂わせる所があるのかと思って聞いてみたが、
 ただの親バカ発言だった・・・(恥)。

 数サンプルと比較して舞い上がる両親 VS 数十数百を見て来た先生。
 完敗です。先生が「うーんうーんどこかなー」と悩んでしまいました。


ひよこ組はボールが足りないんだそうで、
2個ほど布ボールを縫ってプレゼントしたんだけど、まだ足りないらしい。
今度はちりめんの和布で何個か縫っていこうと思いました。
預かってくれるだけでも有難いので、何か恩返し。


●予防接種


ようやく三種混合3回目。2回目から余裕で2ヶ月もあいてました。
効くのかな・・・。


今回も泣きませんでした。
BCGのときに泣いただけで、あと注射でないてるの見たことないなぁ。
私に似たかな。


#「あ」で始まるから、いつも注射は1番目だったので泣いてはいけなかった→慣れた。


勝R堂病院はあまりに腹が立ったので、別の病院に行っちゃったー。


●六義園


保育園に行ってないママ友のおうちに遊びに行っちゃった。
マンション買ったって言ってたので、見学。
いいなぁ、マイホーム。


近くの六義園で汗ダクになりながら散歩をして、
池の鯉、亀、鳩と戯れて、めっちゃ楽しかったです。
今日は保育園を早く上がったので、代わりにいい刺激になったはず。


ナオ君も成長してて、すっごい言葉も出てたし、アンヨも上手になってました。
友達の子供でもこういうこと嬉しいね。




さーて。。。
あ!プール開きがあるから、また名前書きしなきゃ!
今晩も忙しいわ。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/442


コメント

コメントを投稿