« お父さんに任せて働いてみる | メイン | なんだこりゃ »

2009年05月27日

 保育参観日

:::ちびちゃん:::

今日は保育園の保育参観日でした。
母として初体験の保育園イベントです。


預けたら、ホールに移動して普段の様子のビデオ鑑賞。
その後はひよこ組ののぞき窓から
リアルな保育の様子を見学。
最後は父母会で先生と懇談でした。


●ビデオ


散歩とかネンネの様子とか。
編集も何もされてないものを、ただダラーっと流してもらうだけでした。


不思議よねー。
放送部にいたときは、こういうイベント用に
あれこれとビデオを編集して用意してたけど、
ただ無編集の映像なのに、なんか全部楽しかったです。


ミズキが叫んでたり、散歩車に乗っていたり、
猫に近づいていたり、母が作った布団カバーの布団で寝てたり。


それだけなのに目が離せないの!
もしかして中高の当時も、父兄の方は編集してるしてないは関係なく、
子供たちの様子を見るだけで、同じ思いをしたのかなーと思ってしまいました。


●のぞき窓


1週間くらい前から、お部屋の窓全部に
ほそーい切込みを入れた画用紙が貼ってあって、
何かなと思っていたら、参観用ののぞき窓でした。


明らかに人の気配がすると思うんだけど、
子供たちは気づきもせず遊んでて、
すごくリアルな保育の様子を見れました。


↓のぞき窓から撮ったから盗撮風(笑


SANY0621.JPG
コップでこぼさずに牛乳を飲んでました!
おかわりが欲しくで牛乳パックを凝視して奇声を上げました。


SANY0652.JPG
まだ子供同士で遊ぶと言うのはないけれど、
ちゃんと集団生活してました。


SANY0663.JPG
踊ってました!
見てると、踊れると思ったところはかなり的確に動いてて、
難しいと思ったところは静止してました。
先生いわく、新しいダンスプログラムをはじめたら
3日ぐらい勉強のため見学して、突如踊りだしたそうです。


ほかにも、最近家でやってる動きがここにあるのかって発見しました。
そして保育園が、ここはディズニーランドかと思うくらい
次から次へと歌や絵本やパネルシアターが開催されて驚きました。
そりゃ泣かなくなるわってね。


●父母会


先生からの連絡などが大半だったんだけど、
これから園をどうしようと思ってるとか、
1歳児クラスのみんなをどう保育しようと思ってるとか、
先生たちの思いを直接聴けてよかったです。


ただの報告会なのに、一人でウルウルしてました。
預かってくれるだけでも十分ありがたいのに、
一人ずつの個性を考えてくれたり、
親と同じように接してくれていることが、節々に感じられました。
参加してよかったー。


なおちゃんが言ってたことが分かったよ、
ミズキングはとっても愛されてるみたいです。


今日は子供同士の月齢が近くて、いつも会えばお話しするママさんと
ランチにもいけたので、とっても有意義でした。



保育園いいなぁ。
なんか、自分が親になって、当然子供にこうしたいって思いがあるから、
子供に関係する仕事をしたくなっちゃいます。
しんどい仕事だって聞いてるけど、充実してる先生たちの顔が忘れられません。
(隣の庭の芝生はってやつなんだろうけどね)

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/432


コメント

いただきますの盗撮
きゃわいいねぇ〜!!!
もっと時間がたつと
それはもう、心から楽しんでる顔に
なってくるよーー。
なんかよさそうな保育園で
よかったねーーー。
(とても当たり外れがあるみたい)

投稿者 なお : 2009年05月29日 10:09

最近はバイバイもしてくれず、一目散に先生の元に行きます。
盗撮(笑)ビデオを見て「せんせーせんせー」って指差すし、
かなり楽しんでるみたいよー。

ここは父母会が権力強いらしくって、
給食に自然食品を入れるとか改善されていってるし、
どこでも良いから入れなきゃと思ったけれど、
当たりでよかったです。

投稿者 ちま : 2009年05月29日 12:41

コメントを投稿