« ムービーコンテスト | メイン | ニューヨークグリル »

2009年08月12日

 夏緑(りんご)

:::喰いいぢ:::

ずいぶん前に青森を旅行したとき、
道の駅で見つけた青りんご「夏緑」。


すごくおいしかったので、楽天でみつけて買いました。


P9000001.JPG


P9000002.JPG


届いた当日は、熟してなくて美味しくなかったんだけど、
数日冷蔵庫で寝かしたら、昔食べた味になりました。


今回のは無農薬でもなんでもないので、
ちょっとエグいのが残念。
皮を厚くむいて食べています。


りんごと言えば王林派で、果肉がやわらかくて甘いのが好き。
これも似てたので、どこかで印度リンゴが交配されてるのかと思ったら、
全然関係ありませんでした。


夏緑
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/appls/

natumidori/natumidori.htm

王林
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/appls/

ourin/ourin.htm



確かに、果肉は王林のほうがもう少し黄色身があるし、
もうすこしシャリシャリしてるよね。
夏緑は、すごく白くて、きめ細かく溶けるような食感なのよね。
なるほど、祝の特徴を引き継いでるのかー。


果物の品種改良の歴史を見るのって好き★


夏緑が登録されたのが1983年。
青森で見つけた2000年ごろは、株が増えて流通し始めたって聞いて、
今年やっと楽天で流通するようになったので、
もう少ししたら、出荷量も増えて無農薬・低農薬もでるかな。


みかんの時も思ったけど、新しい品種が広がるのって時間がかかるのね。
気長に待とう。


王林の子供の、きおう、あおり9、トキ、食べてみたいなぁ〜。
ふと、印度リンゴの子を制覇してみたいと思った。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/476


コメント

コメントを投稿