« デカフェミルクティー | メイン | クリスマスのプレゼント »

2010年12月25日

 クリスマスのクッキーの家作り

:::ちびちゃん:喰いいぢ:手作り:::

2歳も後半になって、ミズキさんは手がかからなくなりました。
お着替えも自分でするし、食事も一人で出来るし、
ネンネも隣に寄り添っていると寝てくれる・・・時もあります。


なんか、最近、新しいこと、教えてない・・・。


そんな疑問を感じる母は、
ミズキングさんにお料理を教え始めました。


ミズキが食べるパスタを折ってもらう(難なくクリア)。
包丁を一緒に持って、野菜を切る(私が切られそうだった)。
一緒にりんごを剥く(なぜか皮を持ってくれた)。


など。かなり(私が)危険でしたが、女の子だしね。


そんな流れで、今年のクリスマスはクッキーハウスを作りました。
28日にどうせ誕生日でケーキを食べるので、
今年のクリスマスはクッキー。


ミズキさん、とても楽しそうです。
案外上手にやってくれます。
お菓子だったら、あまり包丁使わないし、ナイスチョイスでした。


P1020268.jpg

生地作りは粘土遊びと気分は同じだったようです。


P1020275.jpg

ココアを入れて、茶色い生地も作ります。練り練り。
力がないので、最終的に生地をまとめるのは母の役目でした。


P1020278.jpg

厚さ4mmに生地を伸ばします。
これは非常に楽しかったようで、途中で棒をフリフリ、生地はでこぼこ。
オーマイガー。


さて、こんな調子で出来るでしょうか。


いえ、出来ませんでした・・・明日に続く。えっ!?

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/624


コメント

コメントを投稿