« ニューヨークグリル | メイン | 生後601日 »

2009年08月15日

 手作りふりかけ

:::手作り:::

お盆休みですが、お盆はどこにも行かないと言うので、
家族で家でだらだら・・・・・・・。
ゐしだ君は昼まで寝ていて、
子連れ家族にとっては一日の半分は終わってしまいました。


暇だ。


あまりにも暇でストレスがたまってきました。


本が嫌いなので、読書感想文は進みません。
ムービーコンテストのねたを考えてみたけれど、
PCのスペックが古くて、動画が編集できまへん・・・。


イライラします。


気晴らしに、ふりかけ作りました。


ミルサーに干しえび、鰹節、煮干などを入れて粉砕。


ブーンとまわすと、ミズキが飛び上がって泣きながら逃げます^^;


青海苔とゴマと、今日はゆず粉末を少し。


P8000003.JPG


いわゆる手作りふりかけは、ここで醤油やみりんで炒るんだけど、
そうすると日持ちしなくなるから(ミズキ用なので消費ペースが遅い)、
味付けはほぼなし。


しかしそれもどうかな・・・と考えていたら、
ふと粉末醤油を持ってるのを思い出して、塩と醤油を足しました。


今家にある砂糖は甜菜糖で粒が粗いからなしで。


そして、ミズキと父はお昼寝体制になりました。


折角の休みなので、もう少し時間を有意義に使いたいなぁ。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/478


コメント

コメントを投稿