« なんでもできるもん | メイン | レースストール »

2009年08月23日

 手作りアイスクリーム

:::喰いいぢ:::

以前、東急ハンズでアイスクリームを作る食育玩具を見て、
ゐしだ君がとても興味を示していました。


なんか、最近のおもちゃは良く出来ているらしく、
TVで取り上げているのも何度か見たので買ってみました。



セガトイズ くるりんアイスクリン



Sサイズもあったんだけど、Sだと基本のアイスは生クリーム100ccなんだって。
普通200ccパックだから余るじゃない?困るからLにしました。
いやしかし、余ったらバター作ればよかったのでは?と後悔しつつ、、、
(バターメーカーも持っている)


ポットを7時間以上冷凍庫で冷やすそうで、昨日から準備し、
材料を入れたら、すぐに蓋をしてまわす!


2009082323000000.JPG


10分間はくるくると回す!


2009082323020000.JPG


5分も過ぎれば、なんだか固まってきましたが、まだ液体。
クリーム状になったらゆっくりだそうで、まだ回せばいいのかな?


2009082323120000.JPG


ぐるぐる。


10分過ぎたら固まるから、時々回せとありましたが、
結局Limitの15分になっても、
底のほうだけ固まってて、全体にゆるいままでした。


2009082323150000.JPG


固いところはそれなりに固くて、金属スプーンを使うなとあるので、
木のスプーンでかき出してみたのですが、結構取れない。
奮闘しているうちにどんどん固まるし、ちと厄介でした。


全体にゆるいのは、初め蓋がきっちり閉まってなくて空気が入ったから?
それとも激しくかき回しすぎたから?
レシピ本にも、固目が好きなら冷凍庫に入れろとありましたが、
どうも本の出来上がりよりもゆるい気がします。


2009082323290000.JPG


そして甘い・・・。甘すぎ。
レシピの分量では、ゐしだ家的には論外の甘さ。
次はすこし調整して作ってみよっと。


ミズキがアイスをバクバク食べて良い年頃には、
いっしょにぐるぐる回して作るんだっと。


・・・アイスクリームメーカーといえば、
デロンギのがよく売れてることを思えば、
やっぱりこれは所詮はおもちゃなのかな?

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/483


コメント

コメントを投稿