« Il regalo dalla MAMMA italiana !! | メイン | 風邪・3回食・味噌煮込みうどん »

2008年09月28日

 9ヶ月です

:::ちびちゃん:::

早いものでもう9ヶ月です。


「9」なんて、産んだ頃は想像も出来ないくらい大きな数字だったのに、
当たり前のようにやってきて、ミズキもちゃんと大きくなってます。


大きな病気も、アレルギーなんかの心配もなく、
ここまで育ってくれて、本当に感謝です。


ちっちゃい頃が可愛いくて、
ずっと赤ちゃんのままでいたらいいのにって、思うことがあっても、
本当に身体的・精神的に大きくならないこと(≒心身障害)は、
実はとっても辛いことだって、ドーマン先生の本に書いてあった。


そりゃそうだ!
もっと大きくなってね、ミズキ。


そんな9ヶ月の始まりは、風邪っ子さん。
家族3人で風邪っ子さん。


Image025.jpg
鼻がガピガピ。でもめっちゃ元気


<ミズキ>


・透明の水鼻を鼻吸い器で吸われるのは平気。
 でも色付きのねばっこい奴を綿棒で取られるのは嫌。


・『マ』を発音しだす。『んまんまんま』とか言います。
 ママ?ううん、お母さんって呼んで。
 でもパパよりママが早かったのは、母的にうれしい。


・つかまり立ちじゃないと嫌!ぐらい絶好調。
 少しでも高さのあるものには、全部つかまる(乗る)。
 食事に連れて行っても、座っててくれない。


・つかまり立ちを利用して、自力お座りをしていたけれど、
 昨日ぐらいから、何もないところでお座りしていた。どうやったのかしら?


・積み木大好き続行中。箱から出す&積み上がっているものを壊す。
 空間認識ができるようになっているはずだから、
 ものが「ある」「ない」もしくは「なくす」を研究中なのかしら。
 たまに箱に戻す&積み木を二つ持って打ち合わす。


 ミズキが夢中になる積み木はラントマンのん。
 ありがとう、まさみたん。宣伝します。
 Lentement <ラントマン>
 http://www.lentement.com/index.html


・パチパチは1日何回かできるようになった。
 一緒にパチパチすると継続できる。
 保健センターに行ったときは、バイバイらしきこともやっていた。


・ストローマグを試す。飲めてたっぽい。


・まだお尻は上がらないので、ズリバイ継続中。
 家の中を往復できるようになって、ちょっとトイレに行っても
 追いかけられるので、すこし泣かなくなった。


・お昼寝が2回になった。 11時ごろと3時過ぎでおんぶが定番。
 夜は相変わらず長く寝ない。


・こんなことまだ出来ないだろうと思っていたことが、
 できたりすることがあって、ちょっとびっくりさせられることが増えた。


・プレイマット卒業か?最近は音のなるパネル以外は遊ばない。


・ベットの端で止まるようになったけれど、やっぱりわかってなかったらしく、
 この前1日に2回も落ちた。。。


<母>


・離乳食が3回食になるのでまた勉強中。
 そんなに作れない(涙
 そんなに作ってたら私のご飯は作れるのか?


・ママ友さんにこどもチャレンジのおもちゃを一式貰った。
 我が家はオモチャだらけ。
 着付けで赤ちゃんもうちに来るから、いっぱいにするんだー。


・大学の先輩に赤ちゃんが生まれる。
 偶然にもその子もミズキちゃん!漢字も一緒。
 中国語でもいい名前らしい。わーい。


・風邪を引いて久しぶりにベットで一人で寝る。
 ずっと布団生活だったから、落ちる気がして怖かった。


・やっと着物の先生が決まる。最終クラスなので校長が直々に
 お師範してくださるらしい。


・免許授与式に出て思ったけど、やっぱり始めたばかりの人の着物って
 着付け自体が下手だったり、着物と帯があってなかったり、すごい変な感じ。
 私はそろそろ板についてきたかしら?


・成人式用振袖特訓講座(そして来年の振袖着付けに借り出される)
 七五三用2回特訓講座、着物用ヘアスタイル講座とか、
 もっと極めたいなぁ。


あーーー
今日は久しぶりにテレビ(鉄腕DASHのスペシャル)が見たい。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/323


コメント

ミズキング9ヶ月&ひとりお座りおめでとう〜〜!
なんか一気に人らしくならない?
そして私はいまだにマンマ〜は
ご飯なのか、私を呼んでるのか、何か話してるのかよく分からない〜(焦)
パパとワンワンとたっちゃん(なぜ!)は判別可能。

投稿者 なお : 2008年09月28日 23:22

うん!人らしい。
3ヶ月検診のときに、10ヶ月の女の子が
甘えて泣いてお母さんに抱っこをせがんでた時に、
「人間っぽいですね」って話しかけちゃったのを思い出しました。
いつかはこうなるんだろうけど、初めてだと何もかも急で新鮮で驚きー!

二人目だと変わるのかなぁ。
その子によって違うだろうから、また驚くのかなぁ。

物作るより人作るほうが面白いなぁ。
↑と、育児に余裕が出てきたら言えた。

たっちゃん!なぜ!!!
急にたっちゃんを見たくなったわ。

投稿者 ちま : 2008年09月29日 11:33

コメントを投稿