« 9ヶ月です | メイン | 可愛い盛り »

2008年09月29日

 風邪・3回食・味噌煮込みうどん

:::喰いいぢ:今日の出来事:::

どうやら今回の風邪の発端は私みたい。
本日、ゐしだ君ダウン。
ミズキは、咳が少し出るけれど鼻はよくなり、
今日も元気に家中を這い回っています。


一人でお座りも完璧になってきました。
近くにやってきては、エイコラショッとお座りして、
自分でパチパチと拍手して、その辺のもので遊びます。


たいしたもんだ。



育育児典



これ、オトーピーにプレゼントされたんだけれど、
すごくすごく良いです。
暮らし編と病気編があって、どちらもバイブル的です。
また表現がいいんだ!いい事ばかり書いてないし、
非常に現実的な表現が多いので、読んでいて惑わされない。
とにかく素敵。
著者の一人は、予防接種で有名な毛利先生です。


で、昨日これを読んでいて、
風邪ぐらいひくさ、病気ぐらいするさ、
赤ちゃんにだって自然治癒力があるんだから、
なんでもすぐに薬に頼るなって、書いてあって、
ピンと来たので、ミズキも私も薬なしで頑張ってます。


母乳の子は症状が軽いっていうけど、
彼女が我が家で一番元気で、熱もなさそうで、
家中でやんちゃしまくりです。


私はまだちょっとだるい。微熱と平熱を行ったりきたり。


ミズキは9ヶ月になったので、3回食を始めてみようと
軽めの3回食にチャレンジしてみたけど、
なんかもぅ、一日中台所に立って何か作ってるし、
ミズキも一日中ご飯かお乳かで、なんかあわただしかった。


しかもちょっと食べが落ちた。


ムズカシイ。。。


今晩は、ゐしだ君のリクエストで味噌煮込みうどん。
(久々の大人ご飯アップです)


Image250.jpg


離乳食をはじめて、出汁の取りかたをマスターして(←今頃?)、
元気になってもらおうと、すごい気合入れて作ったら、美味しかった。


まるで、ゐしだ君が作ったみたいに!


昆布とカツオで出汁をとって、
ウチの場合は、どっちもそのまま具にしちゃいます。
椎茸、大根、にんじん、ネギ、あごの竹輪に鶏肉。
小松菜は別ゆでしました。
味噌とちょっと醤油と砂糖。片栗粉で少しだけトロミを。
海老が食べたいと言ってたので、海老天とまいたけ天とインゲン天。
餅も焼いて乗せました。


すごい自分。感動した。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/324


コメント

コメントを投稿