« 今日もFX勝ち越し | メイン | また転職しまーす。 »

2007年07月16日

 防災対策に有線電話のオススメ

:::今日の出来事:::

我が家の電話は親機が有線電話、子機がコードレスです。
有線って言うのは、電話機からグルグルの線で受話器がつながってる奴ね。


今頃有線?って感じですが、コレがほしくて買いました。


昔の黒電話とか思い出してください。


ご存じない方も多いかもしれませんが、
電話って本来は電源コンセントを必要としません。
電話線から電源も供給されてるんです。


最近の電話のコンセントは、液晶を表示したり、
コードレスで電波を飛ばしたり、留守電をセットするために必要なわけで、
ただ電話をかけたり、受けたりするのには電源は要りません。


ためしに、有線電話をお持ちの方は、
電源抜いてみてください。
電話線だけ刺さっている状態で受話器をとると、「ツー」って言います。


神戸で被災したとき、うちの電話は元気でした。
電話がつながっていれば、いざというときの連絡もできます。
自分も自分に関係する人も安心できます。


電線が倒れたらアウトなんですが、
電気や水やガスよりよっぽど早く復旧します(たぶん)。
自衛隊が来てくれたら、生きてる電話線から線引いてくれるし、
たぶん思うに電話線が一番強いと思います。


今日も新潟で強い地震がありましたが、
お家に置くのは、おしゃれでカッコイイ最新の電話もいいですが、
せめて親機だけは有線電話にすることをオススメします。



※注意※
電話機を選ぶときは、ちゃんと電気店で、
コンセントを刺さなくても電話がかかることを確認してください!!

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/105


コメント

コメントを投稿