« えぐえぐ放送部ネタばれ | メイン | 明日から研修です »

2007年07月31日

 デジタル編集って凄い

:::今日の出来事:::

Adobe Premiereの機能に感動する毎日。
結婚式が終わったので、今度は結婚式の様子も含めて、
DVDになるように編集しています(4GBってDVDに入るのかな)。


一人で盛り上がって、スタッフロールとか作っちゃった。
マジでロールしますから。



しかし、今の技術はすごい!!!!
3分ぐらいの編集だったら、半日もかからないし、
なんと、DVDのメニューも作れちゃう。


なにより、頭から順番に編集しなくても良いし、
何回編集してもテープが磨り減ることはないし、
つなぎ終わったカットのコマを後で微修正できるし、
入れたテロップをあとで変えられるし、
音量も自動調整できるし、云々・・・。


そりゃ、デジタルだから当たり前といえば当たり前。
こっち系の世界にいるはずなんだけど、
ビデオテープデッキ2台をつないで、
理科教室で「いっせーのーで」で編集していた頃を思うと
本当に天と地の差で驚いてしまいます。


今、こんな便利な編集しか知らない子達を見たら、
昔は〜昔は〜って、戦争を知らない子に戦争を語り継ぐ
おばあちゃんと同じ気分になること間違いなし。
いやーん、戦前と戦後です。


あの頃の苦労はなんだったんだろうって思うけど、
でも、前もってきちんと絵コンテを書いて、仮編を重ねて、
いろいろシュミレーションしていた頃のほうが、
真剣勝負だったし、脳みそ使ってた気がするのは気のせいかしら。


便利って、短絡的で何か失っている気がする。


こんなやり直しが利くことばかりの環境で育つ子供たちが、
なんか漠然と心配です。


番組作るのって、
想像力とか表現力とか論理的な考えとか、色々見につくと思うけど、
これからの子には、もっとべったり現実よりで
失敗に打ちひしがれるような経験させたいかも。


あー有給も今日で終わりかぁぁぁ〜。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/111


コメント

コメントを投稿