« はじめてのおでかけ:母乳外来 | メイン | ミズキ開眼ヴァージョン »

2008年01月11日

 生後14日の雑感

:::ちびちゃん:::

産まれた日は0日でいいんだっけ?
とすると、今日は14日目。まだ2週間。
もう何ヶ月も経った気がする今日この頃です。


<ミズキ>


・手足がスムーズに動くようになった。
 お腹の中でビクンビクンって感じてたあの動きは、
 生後すぐしか見られなかった。
 最近は、見えない何かと戦っているような動きや、
 レゲエ風にヨーチェケラッチョってやってる(ように見える)。


・指や手足がふっくらしてきた。そして重くなった。


・笑う練習をしている様子。唇の片端しか上がらなかったのに、
 最近寝ながら両端をあげてスマイルしてる。
 たまに「キャハハ」って寝言を言う。


・指でおしゃぶりを始めた。口の前にあるものには何でもしゃぶりつく。
 口にちゃんと入らないときは、頭をぶんぶん振って位置調整もできる。


・まつげがグングン伸びてきた。ゐしだ君似。


・便秘ちゃん。女の子は腹圧が弱いのでみんな経験するらしい?
 お腹をのの字マッサージすると、オムツからあふれるぐらい
 大量のウンチをするので、それはそれで困ったチャン。


・メリーちゃん効果なし。あまり見ない。胎動音もあまり効果なし。
 ジョニーさんに貰った0歳児からのガラガラは、じっと見つめるようになった。


・昨日断水があって、お風呂に入れるタイミングを逃したら、
 1日で頭がすごくべっとりして、あせもができて、汚い子ちゃんになってしまった。
 今日朝一で入れたら、ものすごくすべすべになった。

・お風呂は気持ち良いのか、全然泣かないで、いい顔する。
 でもお着替えも、オムツ換えも、鼻掃除も耳掃除も、
 他の気持ちよさそうなことは、全部ギャン泣きする。


・夜中唸る原因が分かった。ゲップ出てないからだった。
 ミルクシェイカーゆすりをするとゲップが出ることが分かったが、
 この方法を採用した父母とも、1日で筋肉痛になる。


・新生児の爪って柔らかいのか、毎日どこかしら割れてる。
 そして顔を引掻いてしまうので、毎日やすりかけてる。
 と、言ってるそばから引掻いて、海賊船長の古傷みたいな
 引掻き痕ができてる・・・・・・。


・おお泣きすると、ちょっと涙を出すようになった。


・鼻毛がない。新生児には鼻毛がないらしいが、
 こんなに大量の髪の毛より、鼻毛のほうが必要じゃないのかしら。
 一昨日、大人並みの鼻くそがでた。。。


・授乳の後、ちょっとだけ起きてる時間ができ始めた。
 母はまだ余裕がありません。寝て欲しい。


<ハハ>


・どうやらマタニティブルー中。


・母乳でない。乳首痛い。
 とりあえず1ヶ月は我慢なのか。


・涙もろくなる。一家10人大家族、とかって番組で、
 ご飯食べてる様子を見るだけでも泣ける。
 犯罪系の報道や、人が死ぬ映画ではもっと泣ける。


・毎日お昼のTBS連ドラ「京都へおこしやす!」と、
 日テレの「野ブタ。をプロデュース」の再放送を見るのが日課。
 TVもパソコンも、傍でやってても寝てくれるミズキに感謝。


・アルペンのCMを見るたびに、早くミズキが大きくならないかと願う。
 一緒にスキーに行きたい。


・レノアのCMを見て、食べたくなるって言うのが分かる。
 ミルクのいいにおいがすると、時々手とかおでことかくわえてみる。
 そういえば、自分のお乳はめちゃくちゃ甘かった。
 が、粉ミルクも同じくらい甘かった。どっちもバター飴の味がする。


・お誕生日が12月28日ということは、これからは納会に出れないじゃないか。
 ということに気づく。
 ついでに、ぱんだまんさんと誕生日が同じということにも気づく。


なかなか目を開けた写真が取れない。
あんなに細くて長かった指が、ふっくらしてきた。


Image127.jpg

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/183


コメント

コメントを投稿