« ミズキ開眼ヴァージョン | メイン | 論理的に育児したい »

2008年01月14日

 出産予定日でした

:::ちびちゃん:::

そういえば2008年1月14日は出産予定日でした。
blogのティッカーも、そろそろ変更しなければ。


出産からここまで、怒涛のように過ぎ去ってきたけど、
はじめは短肌着に埋もれてたのに、今はちゃんと袖から手が出るし、
ちゃくちゃくと大きくなってる様子。


今日体重を量ったら、3104g。
退院時が2660gなので、約+500g。
1ヶ月検診では、+1kgが目安らしいので、よいのかな?


母乳が出てるのかどうなのか、極端に心配になってたので、
ゐしだ君がベビースケールをレンタルしてくれて、
体重の伸びや、1回の授乳量が分かって、とっても嬉しい。


嬉しいといえば、何故か急に母乳が出だした。
搾乳したら、50〜80mlコンスタントに出るようになり、
1回の授乳で78g増えてることもありました。


授乳間隔もそれなりに空いてくれて、
なんだかココ数週間の悩みが吹っ飛びました。


なんだったんでしょう。何をしたわけでもないのに・・・。
ミズキの吸う力も付いてきたんだろうね。
今日生まれてたら、もしかしたら母乳の悩みはなかったのかしら?
でも、2700gぐらいで生まれてってお願いしたのは私だし、
なんて複雑な思いです。


しかしいつも思うけど、
ヒトの子供が未熟に生まれてくるのは良いとして、
ヒトの母は産んだときに、母として万全になっても良いんじゃないの!?


病院で聞いたけど、ヒトだけが出産後すぐに母乳が出ないらしく、
それは二足歩行の道を選んだから、という説があるそうです。
(要は、下にたらして揺らしてたら良いらしい)



んで、昨晩『川の字で寝る』もやりました。


私は疲れて先に寝ていたため、気が付いたときには、
目の前にミズキ、その向こうにDSをしてるゐしだ君が・・・。
夫婦の暖かい会話もないままに、川の字になっていて、
そして夜中の授乳生活へ。
翌日、疲れたゐしだ君は、速攻で寝室に戻ってしまいました。
しくしく。


ミズキの寝言やいきんだ時の泣き声に、
細切れに起されて疲れたそうです。
私は慣れたのか、ガーガー寝ていたそうです。
よく寝言を言うのはゐしだ君にだよ。


あとは、ゐ父さんが初の沐浴をしましたが、
ミズキを水没させてしまったそうです。


やけに泣き声がすると思ったら・・・
そして、翌日からご機嫌だったお風呂でぐずるようになりました。


早く1ヶ月検診が来て、外に出られるようになって、
首が据わって、いっぱいお出かけできるようにならないかなー。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/185


コメント

コメントを投稿