« 出産予定日でした | メイン | あかちゃんのドレイ »

2008年01月17日

 論理的に育児したい

:::今日の出来事:::

昨日は母乳外来に行ってきました。
20分マッサージしてもらってきましたが、
なんか、別に必要性を感じなくなってきたので、
トラブルとか卒乳のときだけ行こうと思った。


ついでに言うと、嫌いなんだもん、助産師。
ちょっと疲れたときがあったので、ミルクをあげたと言ったら
「育児放棄だ」とか、「子供は可愛いのに」とか言われまして・・・


率直に、バカじゃないかと思った。


可愛いのと育児がしんどいのは別問題です。
「子供は可愛い」「可愛いから育児が大変じゃない」は
結びつかないでしょう・・・?




ところで、育児をしてると、世の中にはメルヘンな人と論理的な人が
いるんだなぁと思うことが多々あります。
※論理的の反対でメルヘンと勝手に言ってます。


オネーピーに貰った読み物にも、
『0ヶ月の赤ちゃんの心はまだ天にあります。お母さんの心も天につながって、
ぼんやりした存在なので、ゆっくり休んでください。』
みたいな記述があって、宗教かと思った・・・。


こんなので癒されたり、納得したりする人の気が知れない・・・。


もう一つ。


助産院の帰りに着付け教室に顔を出しに行ったら、
先生が「言ったとおり年末だったでしょー」と超得意げで、
そして孫ができたかのごとく、ミズキ溺愛されてました。


そんな先生から、
「子供が泣いてもほうっておけ」というアドバイスを頂いたのですが、
抱き癖が付くからと言う理由なんだけど、
最近の育児本には、抱き癖は付かないから、
泣いた分だけ抱っこしてお乳を上げなさいとあります。


泣いても放置された年代の人たち。
泣いただけかまってもらった最近の人たち。
どっちが良いとかないと思うんだけどな・・・


こういう、明確な根拠もない事をトヤカク言われるのヤダ。


ちなみに、今日お昼ご飯時に泣いてもほっといたら、
全然泣き止まなくて、さすがに苦しくなって見に行ったら
ウンチしてた。


うちの子はウンチ前後で泣くようで、その時は何が何だか分かりません。


お乳あげても泣き止まないし、足らないのかと思ってミルク上げて、
大量に吐き戻されて、ウンチされて、お母さんはミズキの排泄物だらけです。
(でも平気)


泣いたときは、
  1.オムツ濡れてたら替える
  2.オチチあげる(オチチ後30分での泣きならオチチ優先)
  3.あやす(添い寝して寝たら終了)
  4.放置するとウンチするかも、1へ戻る
  5.イレギュラー


とか、事実を積み重ねてちゃんとしたフローを作って対処したいわけです。



育児、特に夜中のお世話とか、
これが会社からかかってくる障害対応の電話だったら、
目も冴えて、頭もフル回転で毎回パワーが出せるのにと思ったので、
最近頭がフローチャートを書くようになりました。


職業病。
でも、ロジカルで自分がすっきりする。




このごろの出来事。


・オトーピーから出産祝いが沢山届く。
 これを元手にベビービョルンのバウンサーを買った。Xactiも買える。
・ゐしだ君が、倉さんオススメの本をみて、ミズキのおくるみに挑戦している。
・母乳、軌道に乗ったかと思うとまた出なくなった。
・FREEDOMのDVD 1巻〜3巻 いっき見した。
・「野ブタ。をプロデュース」が終わってしまった。
・オムツの「ムーニー」は良くない。もれてる気がする。
・ミズキ80mlのミルクを一気飲みできるようになる。100mlは吐かれた。
・ミズキのオナラがすごく臭い。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/186


コメント

コメントを投稿