« 論理的に育児したい | メイン | 生後24日の雑感 »

2008年01月18日

 あかちゃんのドレイ

:::ちびちゃん:今日の出来事:::

というタイトルの漫画を、ゐしだ君からプレゼントされました。
友達の奥さんが育児中に読んでよかったからと。



あかちゃんのドレイ 全3巻 大久保ヒロミ



そうかー、私はドレイだったのか・・・。
たしかに、24時間ノンストップ育児です。


あれだけルーチンワークとか、サービス運用とか嫌いだって言ってるのに、
なんで育児やってるんだろう私・・・。



この前まで、お腹いっぱいになってくれたら寝てくれたミズキ。


しばらくして寝なくなり、ネットで調べたら
赤ちゃんの背中には超強力な温度センサーがあると書いてあったので、


・授乳中から電気ストーブでミズキ側を暖める
・授乳時は、ミズキが寝るところの上に座って、布団を暖める
・枕や掛け布団など、電気アンカを使ったりして暖める


という、手厚いサポートをしてきました。


が!それも今週に入って効力を失いギャン泣き。
なので、


横抱きであやす
→母寝そべってお腹の上でうつぶせ抱きでゆれる
→母横に向いて、ミズキを添い寝に※腕枕してないと泣く
→布団が温まりまくったところで腕をはずす
→寝る


という、寝かしつけに複雑なステップが導入されて、
授乳にプラスして膨大な時間が割かれるというのに!!!


ついに今日、腕枕をはずすと泣き出した・・・。


どうしろと。。。一日中添い寝をしろと!?



とりあえずここは、昨日のロジックで行くと放置だ、と思い
そのままにして、布団を隙間なく掛けてあげたら、
1分ほどで深い眠りに。。。


じゃぁ泣くなよ!と言いたい。ふぅ。


しかし、今日も乳の出が悪いらしく、睡眠は1時間ぐらいしか持ちません。
辛い。


ミルクか、今ミルクを足せばすくわれるのか!?
あぁでも吸わせないと母乳は増えないし・・・


人間は何のためにこんなに大きな脳があるのか、、、
育児を楽にするための進化はいつ来るのか、誰か教えて。



育児漫画といえば、私はコレが好き。
Yahoo!コミック「ダーリンと てくてく育児」小栗左多里
http://comics.yahoo.co.jp/magazine/essay/dahhrinn02_0001.html

ここから続き

コメント (4) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/187


コメント

育児未経験者のわたしが言うのもなんですが、
私の親友のA子ちゃんは生まれて1ヶ月半で保育所に預けられたらしく
ミルクを飲んで育ったそうな。

それでも彼女は170センチくらい背があり、
しかも骨格もがっしりしているし、
体もふつうに健康。
しかもこれは私らが子どものときの話やから30年前。

ミルクも大丈夫なんかもよ。

投稿者 ユウ : 2008年01月21日 15:22

うぇ〜ん。やだー。
それなりに出てるから、
母乳でお腹いっぱいになってもらいたいー。

と言いつつも、毎日2・3回はたしてます。

昨日は1回に搾乳60mlとミルク50mlの
合計110mlも飲みました。
体重も重くなって腱鞘炎が再発した今日この頃です。

投稿者 ちま : 2008年01月21日 15:33

コミックといえば
内田春菊嫌い?
私は子を産むまでは嫌いだったけど
産んで読むと、超面白いーーー。
さすが4人も子ども産んでるだけあるよ。
しかも後のものほどロジカルです。
反メルヘンなら(私もです)ばっちりよーー。

投稿者 なお : 2008年01月21日 21:05

内田春菊って、ちゃんと読んだことないけど、
出産・育児系の漫画があったねぇ。
今度見てみるわ!

投稿者 ちま : 2008年01月27日 21:43

コメントを投稿