« あかちゃんのドレイ | メイン | お付き合い記念日 »

2008年01月21日

 生後24日の雑感

:::ちびちゃん:::

もう少し、もう少しで1ヶ月検診。
もう少しで外を出歩けると思うと待ち遠しい!!


<ミズキ>
・重くなった。とにかく重い。今日は肌着とオムツをつけた状態で3600gまできた。


・おならマン。ゲップをしない子はおならで飲んだ空気を抜くそうで、
 プッププップしてます。そして臭い。


・この前、5日連続ウンチをしたかと思ったら、
 最終日にありえないぐらい大量に、しかも2回もウンチんぐ。
 お布団の上にバスタオルを引いていたから良かったものの、
 何もかもウンチまみれになる。


・オムツかぶれした。ムヒを塗れば治るって書き込みがあったので、
 それに近い、かぶれに効くオイラックスを塗ってみるが効果なく、
 座浴してたら治ってきた。


<ははと乳と父>
・出産で-6kgしたあと、さらに体重が減ってきた。
 でも、もともと太ってるので、お腹を見ても妊娠の結果なのか、
 本来のお腹なのか分からない。


・乳首が切れたらしい、結構痛いので、乳頭保護器を使ってみる。
 コレを使うと母乳が出てるのが透けて見えるので
 全く出てないわけじゃないことが確認できて一安心。


・乳頭保護器を使って1日半、なぜか乳首が柔らかくなってきたので、
 直接授乳してみたら、前より深く含んでくれて、
 結構ながくゴクゴク喉がなる音が聞けた。やっぱり乳首の問題なのか。

・こんなに母乳育児にがんばってるのに、ミズキが泣くと
 すぐに「ミルク作ろうか」と言うゐしだ君に殺意を感じる。


・父親としてはそれが最善の手なんでしょうが、
 母乳が足りなかったらミルクなの。と言うのも腹立たしく、
 出ない乳で悪かったなぁと切れそう。


・80mlとか100mlとか、ガンガンにミルクをあげないで欲しい。
 寝かせて、私の休む時間を作ってくれようとしてるのはありがたいけど、
 母乳もがんばりたいから「ミルク」って聞くだけで切れそうになる。
 

・倉さんオススメの本を見て、夜泣きどころか泣いてもいないミズキを
 ぐるぐるにおくるみして楽しむのも辞めて欲しい。
 寝入りかけてるのに起して巻いて、目を瞑ったら寝たといって放置して、
 結局そのあと、あやして寝かしてって仕事が増えるだけなので
 本当に腹立たしい。っていうか、コレは本当に切れてしまった。


・自分に余裕があって、やりたいときだけ育児にかかわるのって迷惑!
 しかも楽しそうだから、余計に腹が立つ。
 授乳と寝かしつけと深夜のお世話、一番大変なところって私しかしてない
 と気づいてしまった。


・ということで、最近夫婦間の会話が激減している。


・ちなみに「あかちゃんのドレイ。」は被害妄想系育児漫画と書いてあるだけあって、
 非常に被害妄想が激しく、コレを読んでから子供が少し憎く思えるので、
 もう読むまいと思った。


誰もが通る道っぽい育児疲れのど真ん中です。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/188


コメント

以前児童館でおむつ替えをしていたときに、通りかかった、掃除のおばさんが「おむつかぶれには、アロエ軟膏よ」といって、見知らぬ我が子に急に、アロエ軟膏をぬりぬりしていった・・。たしかに、治ったけど・・。あと、馬油もいいよ。いちばんは、座浴だけどね〜。育児書かーー。ひよこくらぶでさえも、とんと、読んでない・・。自分が書いてみたいとは思うけどナーー☆

投稿者 parumama : 2008年01月23日 17:03

育児本を読んでないって事が信じられない!
私なんて、もう本やネットに頼りまくりなのに、
やっぱりparumamaのハル君への接し方を見たときに
観音様だと思ったのは間違いじゃないんだわ。
ほんとに尊敬します(惨敗)。
自然で素敵過ぎます。

投稿者 ちま : 2008年01月27日 21:50

コメントを投稿