« 会社行ってきました→ミズキ確変突入 | メイン | 物件探し→ギャン泣き→それでも遊ぶ »

2008年07月19日

 普段何してるの?

:::今日の出来事:::

会社に遊びに行ったとき、普段何してるの?って聞かれて、
即答できなかった私。


たぶん、育児・・・だと思うんだけど、
そもそも、あまり育児に自信がないので、断言できなかったです。


何してるっけ?普段?


・授乳で、トータル2時間ぐらい?
 離乳食は、まだ1日1回。
 最近、スプーンを奪われることが多くて、1回20分ぐらい。


・寝かし付けにトータル2〜4時間ぐらいはかかってるかも。


・たまに、授乳しながら寝ちゃって、1時間拘束とか。


・子供が一人遊びしている時は、集中力を磨く時でもあるから
 という説を採用して、プレイマットに置いてる時間は自分の時間。


・CDが止まったら再生ボタンを押しに行ったり、CD替えたり。


・プレイマットで飽きたら、布団やベットの上でお遊び。絵本。


・オムツ替え。


・お風呂入れてる。ゐしだ君が早起きしたときは、朝風呂を任せてる。


・絵カード、ドッツカード。


・水曜日は着付け。金曜日は図書館(その後大体ママ友ランチ)。
 それ以外でつきに1・2回は保健センターのイベント。


あと何・・・だろう。。。?


・買出しに行ってる。ミズキの散歩も兼ねてるから、
 毎回必要最低限の買い物をして、こまめに出かけてる。


・ご飯作って食べてる。そして洗い物して、片付けてる。


・洗濯して、干して、取り込んでる。


・掃除してる。片づけしてる。


どれも週1イベントだったのに、毎日となると大変なのね。


ミズキは抱っこ紐とか、毎回なめまわすので、
洗濯物はすごい勢いで生産されるし、
動き回る範囲が増えたので、掃除やプチ模様替えは頻繁。


・離乳食作ってる


毎夜、何かしら煮てるかも。
煮ては潰して(キャベツの裏ごしとか、ありえないぐらい難しい)、
製氷皿で凍らせてる。


「私、普段何してる?」ってゐしだ君に聞いたら
「以前より寝てる」って言われた。


そうかも。
12時に寝て、朝は6時7時ごろ授乳して、
そのままうまく寝かし付けが出来たら、9時ぐらいまで寝てる。


あとは。。。食べてる&飲んでる。
授乳した後とか、劇的にお腹が減るんだもん。
何かつまんでるし、毎日の1リットル以上何か飲んでる。


あとは。。。


お風呂の虫退治。


他には。。。。


ポイントサイトとアンケートサイトを渡り歩いてる。
ブログ書いてたり、別のホームページ更新してる。
Yahoo!コミックの無料立ち読みとか、WEBコミック系を全制覇して
芸能人の子育てブログを読んでる。
ママ友さんとメールしてる(世の中携帯で絵文字入りでやるんだね)。


あとは・・・(汗


そうだ。
毎日何か考えてる(妄想してることも多々ある)。


今日のプランとか。
ミズキが寝た後、いかに部屋移動を少なく、物音を立てず片づけをするかとか。


これブログに書こうと、文章練ってる(8割がた忘れるけど)。


今日のミズキについて、ゐしだ君へ何を報告しようとか。
mixiの育児系コミュを見て、ベビーカー何にするか考えたり、
自分の晩御飯の献立を考えるのも時間がかかる(慣れないから)。


それから、何か悶々と考えてる。


育児って大変なのに、
なんで「大変」って正面切って言うと「ノイローゼ」とか言われるんだろう?

会う人誰に聞いても、育児大変って言うのに、
大抵の育児情報って、子供の成長=うれしいことばかり書いてて、
「育児は大変です、3ヶ月まで覚悟して望みましょう」と
メインで書いてないのは何故か!
そうやって二の次にしてるから、何十年も母親の立場は変わらないんだよっ!
って一人憤慨してみたり。


弱者な気分を味わって、世を憂いてみたり。
(ベビーカーを押してるのに、優先エレベーターに乗れない時とか)


ふと思い出に浸ってみたり。
自分のブログを何十ページも見返して、成長の早さに感動したり。


男性の乳首ほど無駄なものはないのでは!?
どうにかして父乳はでないのかと、科学的に考えたり。
#どこが科学なんだ。


昔の育児ってよかったんだなぁ。昔の地域社会ってよかったんだなぁ。
「昔はよかった」なんて言いたくないけど、温故知新的な何かを感じて、
ITな世界で、新しいことよいことみたいな空気と間逆な世界に浸ったり。


うーん。
仕事じゃない、日常生活の何かについて色々と考えることが多くて、
なんか、人間らしい生活を送っています。


これが答えなのかなぁ。


仕事大好き。仕事≒生きがいだったけど、
生活って重要だと気づく今日この頃でした。


育児中の両親の脳は、3歳までの成長に匹敵するぐらい、
すごく活性化するとかって、本に書いてあったけど、
ちゃんと人が人として生きていける社会を作る「大人」な考えが
成長しているような感覚があります。


あー。まとまったかな。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/278


コメント

コメントを投稿