« ネントレ4日目 | メイン | ママ友ランチ »

2008年08月08日

 ネントレ5日目

:::ちびちゃん:::

泣かせないネントレにチャレンジ。


お風呂に入って、授乳して、
お布団で絵本を3冊読んだら、ネンネの儀式。


『絵本3冊読んだら、おネンネだよ』
『あと2冊読んだら、ネンネしようね』
『これ読んだら、ネンネね』


って言い聞かせながら、読んでたら、
徐々にオメメこしこし、左右にゴロゴロ。


オオ!


最近、名前を呼べば振り返るし、
「飛行機ブーンもっかいやって」というとやるし、
お母さんの言うことが分かるのか!
すごい!すごい幸せ。


3冊読み終わって、電気を豆電球にして、
今日あったことをお話、明日の予定をお話、
じゃぁ寝ようねって語りかけたら、ウットリ気味に。


ゴロゴロしているうちに、おもちゃに遭遇したり、
扇風機を発見したりして、何度かハイテンションになったけど、
お布団に連れ戻すと、ふにふにっと寝てくれました。


あぁ!これよ、私の求めていた、
母子のあったかいネンネシーン。


なんか自信が付いたので、夜は一緒の部屋で寝ました。


0時ごろ、6畳間の真ん中にいたミズキさんは、
端っこまで転げて、カラーボックスに激突しながら寝ていたので、
怖くなって救出。トントンで寝ました。


4時半ごろ、また転げて部屋の隅へ。
オムツゴミ箱に激突して、上に置いてあったベープマットを落とし、
なんとスイッチを入れながらギャン泣き。


これは危険と救出し、昨晩と同じようにお茶を飲ませてトントン。


・・・泣き止まない。
あれ?昨日と違う。


抱っこしても、何してもギャンギャン。
泣かせるネントレ風で、お休みを言って部屋を出ても、
ネントレ初めて以来の大泣きっぷり。


4時半〜6時まで、泣き嵐。
久しぶりに精神的ダメージを受けた・・・。
父ヘルプ出動で、寝かしつけてもらいました。


あぁ、今考えればここでお乳を上げればよかった。
泣かせないようにと心を配ったのに、また酷いことしちゃったかも。


難しいなぁ。


でも今日もミズキはゲンキング。
睡眠時間が増えたせいなのか、前より元気な気がします。


飛行機ブーン、ハイハイポーズ、タカバイポーズも始めました。
そしてよく笑います。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/292


コメント

コメントを投稿