« しゅ・・・ | メイン | 生後333日目 3連休終了 »

2008年11月21日

 スプーン食べは遠い

:::ちびちゃん:::

なんだかまた夜泣きっ子風。
今日は久々の2時間たたずに泣いたのでフラフラ〜。
腕枕で寝かせるマジックも効かなくなりました。
いつも変化についていけない母でした。


Image270.JPG
また顔変わったかも!?紐が大好きミズキ氏。


この前、お友達の子が、
スプーンで離乳食を食べるって言うんで、
ミズキングにも手づかみからスプーン食べに移行していただきたく、
毎日悪戦苦闘が続いています。


母、スプーンに食事を乗せてミズキに渡してみる。


→乗ってるほうを掴んで、持ち手を食べる。。。
→乗っているものを手で掴む。
→口に持っていくときに、スプーンがひっくり返ってこぼす。
→スプーンを投げる。
→スプーンを振り回す。
→スプーンをなぎ払う。
→スプーンで昇竜拳ーっ!!!


て・・・手ごわい。


もう当たり前にできる事を1から教えるって、なんて大変なんだ。


そういえばこれって、寝返りでも思ったなぁ。。。。


さて、チャレンジの成果か、右手で持って(右利きか?)、
口に持っていく動作は分かっているようですが、
確実性なし、持続力なしって感じです。


ほかのママ友さんも言ってたけど、
あまりの手ごわさに、さすがにプチーンってなるので、
心に余裕があるときにガンバろっと。


ちなみに先日のご飯。
Image268.JPG


卵黄が大丈夫そうなので、キッシュ復活。
下の小さいココット皿が昔の量。
今は2倍以上食べます・・・(卵黄は同じ1つで、野菜が多い)。


そして今日は、ママ友と夢庵でランチしたら、
ミズキングは定食の小うどんを完食しました。


お腹ばっかり出てきました。
縦に大きくなってよ、ミズキング〜。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/349


コメント

わかる〜!スプーンの道は遠く険しいねー
うちもまだまだ全然よ。
ただ保育園へ行ってて1歳上の子たちと食べてるせいか
かなり上手になったよん。

投稿者 なお : 2008年11月22日 23:00

えー!なおちゃんトコもまだなら、ホント遠いわ・・・。
食い意地があるから上達が早い気がするんだけどね、どうかなー。

スプーンは覚えなくても、芸のほうはドンドン覚えてて、
昨日一晩で「もちもち(もしもし)」が完成しました。
電話を持ったら耳に当てます。
コレはどの分野の才能なのかしら。

投稿者 ちま : 2008年11月23日 00:03

コメントを投稿