« 1歳 1ヶ月と 29日 身体測定 | メイン | ひなまつり »

2009年02月28日

 1歳2ヶ月

:::ちびちゃん:::

昨日、三種混合の予防接種をようやくやってきました。
比較的理路整然とした先生と、すこし感情的に諭されながらの
予防接種でした。つかれました。


それはさておき、ミズキングさんは1歳2ヶ月になりました。


●歯
6本になりました。下2本、上4本。
生え始めは10ヶ月と遅かったけれど、生え出したら早かった。
母の左の乳首は切れました。痛い!
歯磨きはあまり嫌がりません。


●ご飯
スプーンがかなり上手になりました。
口に食べ物を持っていく確立が増えてますが、
それにも増して、手づかみ食べがうまくなって、
最近は手出ししなくても勝手に食べます。
スプーンであげると怒るので、勝手に食べてもらってます。


●アンヨ
平地では靴でもほとんど転ばなくなりました。
段差も自分で気をつけて上り下りするし(落ちたりこけたりするけど)、
ゆるい坂なら上り下りも出来ます。
靴の袋を持って、何か訴えかけてくることもあるので、アンヨ好きなのかも。


●髪の毛
まだ一度も切ってません。
そろそろ前髪が目にかかるので、どうしようか悩み中。
横に流してピンで留めると、すごくサラリーマンの7:3分けみたいなので、
ダイゴロウのように結びたいけれど、髪を触ると激しく嫌がります。
・・・でも、ブラシを渡すと自分でとかすまねをします。


●言葉
なんだか色々聞き取れます。
・オッパイ or オッパ or パ (おっぱい、または眠いとき)
・ウマウマ(おいしい)
・ドジョ(どうぞ)
・デンジャー!(電車)
・アト(ありがとう?)
・トッタ(取った)
・アタ(隠してあるものがあったとき)


●芸
留まるところを知りません。最近できるようになったものは。
・いくつと聞くと、1歳!と人差し指を立てる
・かいぐりかいぐり(糸巻き巻き)
・うさぎ(両手を上に伸ばして手をグーパーする)
・じゃんけん(ポイはしない、片手をグーにして振る)
・ダンス(左右に揺れる)
・投げキッス(口に手を当ててから離す)
・ちゅぽん(人差し指を口に入れて、抜くときにポンっと言う)
・なでなで


●まねっこの類
知らない間にまねするのでびっくりします。
・フキフキ(フキンを渡すと周囲を拭く)
・コロコロ(コロコロを渡すと転がしてくれる)
・ブラシを渡すと髪をとかす
・スポンジを渡してゴシゴシというと、体を擦る


●言うことを聞く
例の英才教育のマニュアルに、1歳1ヶ月児には簡単な命令を
繰り返しさせるようにと書いてありました。
知らずにやってたんだけど、確かに最近言うことが通じます。
・ちょうだい
・あーんして
・ないないして(成功確率が低い)
・扉閉めて
・背中トントンして
・こぐまちゃんは?(というと、ぬいぐるみを探す)
・パオーン押して(動物の泣き声のするおもちゃのスイッチを押す)


●その他
・母のひざに座ったり、横に転がったりするようになった。
・滑り台をすべる。
・カバンや袋を見ると、片手にかけて歩き回り、気に入ったものを入れる。
・NHK教育のテレビを見てくれるようになった。助かる。
・基本はアンヨだけど、何かの下をくぐろうとして、ハイハイやズリバイをする。
・おむつ交換のとき、転がすと両足を上げて待ってくれる。
・おむつ交換やズボンの脱ぎ着のとき、片足ずつ足をあげてくれる。
・リモコンを操作して砂嵐になると、母にリモコンを渡す。
・起きてるときに爪を切らせてくれる。
・いまだに人見知りしない。
・オッパイへの執着は増すばかり。
・ペットボトルのふたを閉めようとする。


など、書いても書いてもきりがありません。
いやぁ、大きくなりました。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/386


コメント

コメントを投稿