« blogお引越し(再チャレンジ) | メイン | 群馬旅行2日目 »

2006年08月17日

 群馬旅行1日目

:::喰いいぢ:旅日記:::

 

今年は7月がどたばたしていたので、花火が見れず、
ゐしだ君のお盆休みに合わせて、
花火が見れる温泉地を探したら、群馬になりました。

行ったのは、秘湯のひとつ、群馬県の八塩温泉。
レンタカーを借りて、浴衣をつんで、ひとっ飛ばし行ってきました。


うちの旅行といえばおいしいものめぐり。
群馬の名産は、、、うどん・そば・やきそば・ラーメン。

なぜそんなに麺類が好きなのですか?なぞです。

お昼は迷い迷いしながら、
持っていたガイドブックお勧めの「大黒屋」でうどんを・・・

閉店直前に入ったからなのか、
見てのとおり器スレスレあふれんばかりのボリューム。

左は温かい月見うどん。
右はざるうどん。店のお客はみなこれを食べていました。

どちらも手打ち平麺で、きしめんというより「ホウトウ」に近いです。
もっちりとしてすごくお腹にたまりますよ〜。
#一般のお店は平麺じゃないみたい

だしは黒いけど、関東風でも関西風でもなく、
鍋のおつゆに近い味付けと濃さでした。
それがまたお腹にたまる気がします。

旅館は絶対に古めかしい温泉宿にしようと思って、
神水館を選びました。
そこの名物のひとつがこの「八塩鉱泉黄飯」。

源泉で炊いた黄色いご飯(写真よりもっと黄色かった)。
独特のにおいがするので(硫黄が少し入ってる)、だめな人はだめみたいですが、
私はおいしくいただきました。程よい塩加減。

しょうゆをかけると卵ご飯のようとのことでしたが、
コバエが漬かってたので、そのままでいただきました。

虫がぶんぶん飛ぶのは仕方ないことなのに、
ホテルに慣れてると田舎の宿に抵抗感が出ちゃいますね。
いかんいかん。


しかし温泉はすっごくよかったです。
甘いような不思議な匂いはきつくなく、
お湯はうっすらと黄色いヌルヌル&トロトロで、わずかに熱め(加熱してます)。

すぐに肌がつるんつるんになります。

露天の岩風呂は、埼玉県との県境を流れる神流川を見渡せて、
すごい開放感があるこじんまりしたお風呂でした。
(なぜか湯は薄かった。大浴場のほうがトロトロ)

お湯には鉄が入ってるんですって、だから保温性がよくて、
源泉垂れ流しの水風呂と温泉を交互に入って、
ジャグジーで揉みほぐしたら、
ホカホカのドクドクで夜暑くて眠れないくらいでした。

秘湯の何とか会に入っているだけあって、いいお湯でした。
東京から1時間半ぐらい。
おすすめでございます。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/5


コメント

楽しそうで、よかったね。
温泉でゆっくり体休めて次への英気を養っておくんなまし。

投稿者 ひとめ : 2006年08月20日 22:30

うす!来週は宮城の秘湯に行ってきます。

投稿者 ちま : 2006年08月22日 01:28

コメントを投稿