« 群馬旅行2日目 | メイン | 涙腺緩んだよ熱闘甲子園 »

2006年08月19日

 ばら寿司

:::喰いいぢ:今日の出来事:::

今日はゐしだ君が完全OFF。
家で一日グータラすると宣言しているし、ウィルコムの携帯が届き、
いじって遊んでいらっしゃいます。

私は洗濯して、洗い物して、
ブログパーツを探してきて入れてみたり(時計がつきましたよ)。

アクセスカウンターってパーツ提供されてるけど、
よく見たらただのcgiやん、って思って、フリーのスクリプトをいじって
サーバに入れてみて、相対パスと絶対パスに悶絶しながらカウンター設置。

さらにmovable typeのテンプレートをいじって、index.htmlを削除しつつ、
マニュアルを読んで(もえるもえる)テンプレートタグを理解して、
どんどんテンプレートを変更。たのしい♪

広場のフォトみたいに、アップロードと編集とサムネイル作成が簡単な機能がほしいなー。

-------------

さて、夜ご飯は、がっつり手作り。
何かさっぱりしたくて「ちらし寿司」を作りました。うちでは「ばら寿司」って言った。

椎茸とごぼうとにんじんを戻し汁で煮て(ちょっと最高のでき)、
レンコンを甘酢につけて、
あじを一口小に切って昆布でしめて、
サヤインゲンを湯がいて、えびを酒蒸しして、
錦糸玉子を作って(レンジでやると簡単 byマツケン)
釜でご飯炊いて、全部お酢で混ぜ混ぜ。
海苔を焼いてぱらぱら。

こんなに大変な料理だとは思わなかった・・・。

家でよく作ってもらったけど、自分で作るのは初めてでいろいろ反省点があります。

・ちょっとお酢が少なかった。最初べたついてビビったら少なすぎた。
・煮物が多いほうが味がしっかりしておいしい。
・あげ、こんにゃく、かに(かま)を忘れた。

次はもっとおいしく作ろう。

ここから続き

コメント (4) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/7


コメント

ウィルコムの携帯だね。
うちのダーリンも狙ってましたね。
なんか、どう?とかメール送ってきてました。
そういうの(機械物)について私に意見を聞くのはどうかと…
感想はどうなん?聞かせて欲しいな。

あと、右側にある、結婚して何日って表示いいねえ。
ふふふ。

投稿者 ひとめ : 2006年08月20日 22:32

おー、こちらはじめて見に来ました!
いやー元気そうでなにより。
のびやかなブログがうらやまちい限りです。

投稿者 ぐー : 2006年08月21日 19:37

久しぶり〜。お元気そうだ。

ところでちまりん、着物好きやったっけ?
実は私今年はまりまして、3月から週末着付け教室に通ってます。
(今月で終わりなんだけど)

ようやく一人で着れるようになりました。
一緒にお出かけしたいです。

投稿者 がちゃぴん : 2006年08月22日 00:31

わーい書き込みいっぱい。
コメントも見えるようになったけど、コメント確認ページのレイアウトが変ね。今度直しておくわ。

>ひとめはん
私もわからへん。ゐはメモリカードがフォーマットできないとか、ぶつくさ言ってます。説明書が5cm以上あるのをみてうんざり子。

>ぐーさん
ってぐーきよさん?いらっさい。ちゅ。
皆さんいかがお過ごしですか?GREEの日記もこっちに切り替えましたよん。

>がちゃぴんさん
生きてたかー。私は10ヶ月ぐらい習ってて、人に着せられる師範科にいます。来年1年がんばったら看板もらえるねん。
夏の着物持ってないから、秋になってからデートしましょう。

投稿者 ちま : 2006年08月22日 01:33

コメントを投稿