« 爆走チャリンコで小石川 | メイン | 宮城旅行1日目:鳴子温泉 その2(温泉とお宿) »

2006年08月24日

 宮城旅行1日目:鳴子温泉 その1(鳴子峡)

:::喰いいぢ:旅日記:::

この時期を生かして大学時代の友達とも会わねば、
と思って、地理学科D9クラスのM奈子さんと温泉旅行へ。

今月二度目の温泉旅行は、宮城県の鳴子温泉郷 中山平温泉です。

朝7時に電車に乗り込み仙台へ。
N奈子さんと待ち合わせて、古川へ移動し、ローカル線で鳴子温泉へ。
田舎町の景色に癒されて駅に着くと、もう硫黄のあまい匂いがして、すてきー!

------------------------------
今日のプランの一つ目は、鳴子峡の散策ということで、
方向音痴と、観光案内所のイメージマップが読めない元地理学科2人は、
道路標識を手がかりに、オロオロと温泉街を抜けて、国道をトコトコ進む。

口は止まらず、大学の話、だんなの話、仕事の話、大学の話。
思い出話に花が咲きまくりです。


日差しは強かったけど、日陰は涼しく冷たい風が吹く心地よさ。
道の途中にお爺ちゃんとお婆ちゃんの売店があって、足を止めてみました。

naruko-obaatyan.jpg naruko-ice.jpg

とっても古めかしいけど、きちんと動くカキ氷機!
おばあちゃんが小豆を煮て作った手作り餡子入りのミルクと抹茶。
器におさまらない氷は別皿でついてきました!

遠くから歩いてきたおじさん、無理やり止められたお兄さんと、
耳の遠いお爺ちゃんと同じ会話を繰り返し、大くん(犬)の芸を見て、
元気なおばあちゃんと楽しく過ごして、お腹も満たして癒されまくり。


ちょっと元気になって再度渓谷へ。
イモリかヤモリ、バッタの類、きれいなくもの巣、自然最高。
見晴台手前の急な坂は、30過ぎをヘトヘトにしましたが、緑まぶしい景色に会いました。

naruko-kyo.jpg

タクシーの運転手さん曰く、このあたりはおじちゃんの子供の頃から、
道路ができた以外何も変わっていないそうです。
そのままの自然、そのままの景色、こういうのいいですね。

紅葉の季節は、お宿満室で道路も渋滞する勢いだそうですが、
きっと素敵に違いありません。おすすめですーーー。


ちなみに、「峡谷」だから「鳴子峡」。
「峡谷」とは「幅が狭く深く険しい谷。」の意味。要スニーカーです。


■中山平温泉
 http://www.naruko.net/

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/11


コメント

コメントを投稿