« 宮城旅行1日目:鳴子温泉 その1(鳴子峡) | メイン | 宮城旅行2日目:鳴子温泉 (温泉づくし) »

2006年08月24日

 宮城旅行1日目:鳴子温泉 その2(温泉とお宿)

:::旅日記:::

大学の地理学科D9クラスのM奈子さんと温泉旅行へ。その2。

今月二度目の温泉旅行は、宮城県の鳴子温泉郷 中山平温泉です。

------------------------------
鳴子峡で汗ダックダクで、素敵に温泉に入るべきシチュエーションになりました!
N奈子さん大好きの温泉へGO!

まず、疲れたおばちゃん2人組は、タクシーで山頂から鳴子温泉に戻り、
運ちゃんのお勧めで、共同浴場の「滝の湯」へ行ってきました。

共同浴場ねぇと思ったけど、めっちゃきれい!木のお風呂が風情たっぷり!

白くて少しとろっとしたお湯ざわりのお湯で、
あつーーーーーーーーい源泉(とても入れなかったけど日によるらしい)と、
ぬるいお湯に打たせ湯つきの2セット。
浴槽は深めでたっぷりのお湯で、タプタプめちゃめちゃ気持ちよし!!!

ちなみに、鳴子温泉郷(鳴子、鳴子東、中山平、鬼首、川渡)は
日本で出る10種類のお湯のうち、9種類がそろい、
300本以上の源泉があってお湯が豊富ないい温泉地だそうです。
すごいでしょう。

------------------------------
はーい、ではお宿へ!
中山平で源泉が2つもあって、ご飯がおいしくて有名な「花渕荘」へ!

こちらも評判どおり、掃除が行き届いていて綺麗なお宿でしたよ、
早速お風呂にレッツゴー!

広い中湯と、庭園が見える岩の露天風呂!
ちょっとトロッとしたお湯はアルカリ性(これ実は皮膚が解けてるんだって)で、
お肌がヌルヌルとツルッと不思議な感じでした。

露天も広くて熱いお湯がたっぷり、
横に岩をくりぬいた小さなお風呂もあって、これはぬるめ。
庭をたどれば男風呂に行けそうですね(笑)。

お湯もよくて、大学の話、仕事の話、大学の話、あれやこれやとずーーと話してたら
1時間以上も入ってご飯に遅れてしまいました。

------------------------------
ごはーーーーーーん!
hanabuchi-dinner.jpg

あのねあのね、味付けが薄味でお母さんのご飯みたいなおいしさ。
種類も量もたっぷりで、びっくりお腹いっぱい。
肉は鳴子牛だったのかなぁ、今回は温泉一本なので聞き忘れました。

茹だったおばちゃんは、ビールを飲んでグデングデンになり、
夜のお風呂も入れずばたんきゅー。2時間ぐらい寝て、その後また大学の話、
大学の話、仕事の話、だんなの話、結局寝たのは何時だ!!!!
って感じ。古い友達っていいね。

■中山平温泉
 http://www.naruko.net/
■滝の湯
 http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/naruko_takinoyu/naruko_takinoyu.htm
■花渕荘
 http://www.hanabuchi.com/index.htm
 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/40920/40920.html
ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/12


コメント

コメントを投稿