« 宮城旅行1日目:鳴子温泉 その2(温泉とお宿) | メイン | 初おれんち »

2006年08月25日

 宮城旅行2日目:鳴子温泉 (温泉づくし)

:::旅日記:::

大学の地理学科D9クラスのM奈子さんと温泉旅行へ2日目。
宮城県の鳴子温泉郷 中山平温泉で温泉三昧!!!!

------------------------------
温泉マニアM奈子さんは朝風呂へ。私は爆睡。
今日はそう、温泉!オンセン!おんせん!なのです。

昨日のタクシーの運ちゃんが、中山平なら「しんとろの湯」がおもしろい。
というので、さっそくGO!

こちらも共同浴場ですが、できたばっかりなので綺麗♪

トロッと感はやや強めで言うだけありますね。
露天はないんですが、広い浴槽が迎えてくれます。
窓の向こうに蚊帳がかけてあるけど、普通に外の景色が見えて、、、
うん、さっきあの辺に工事のおじちゃんがいたように思うけど、性善説!
この辺が田舎万歳って感じでした。

浴場の外に畳の休憩所が広々してて、牛乳がおいしかったの何の。
のんびりしてgoodよ!

------------------------------
まだまだ時間があります。
秘湯の会に入ってる「琢秀」。泊まろうと思ったけど高かったので断念したんだけど、
日帰り入浴やってるんだよねー。

きゃ。行くしかない。

ここは流石に大きなお宿で、今風のこじゃれた旅館でしたが、
従業員さんがみんな挨拶してくれる気配りのすごさ。

お風呂が3つ。すべて趣が違う請ったお湯がいっぱい!!!
秘湯名湯「うなぎの湯」を謳うだけあって、ここのアルカリ性トロトロ度は最高です。
さいこうさいこう。めっちゃ気に入りました。

<その1:岩風呂露天>
お宿から下駄を履いて階段を下っていくとある岩の露天は、
緑豊かな景色を見ながらくつろげる素敵な温泉でした。

<その2:内湯+檜の桶風呂>
内湯は熱くては入れなかったのですが、露天の檜風呂はぬるめで長く入れます。
4人は入れるぐらいの大きな桶で、こちらは線路と田舎町が見える
のんびりした景色にとても癒されます。
家の窓も歩いてる人も見えるので、向こうからも見えるんでしょうが、
何かもう、そんなのどうでもいいや癒し〜って気分になります。桶最高。

<その3:内湯+混浴露天>
混浴ですが、お風呂の半分ぐらいは仕切りがあるので、
お風呂の奥まで入らなければお互い見えないはず、という作りになっています。
綺麗な庭園を見ながらのんびり。。。
してたら男性が奥まで入ってきちゃって、M奈子さんと逃げました。
絶対お尻見られた(>_<)

とにかくこの宿の温泉は日帰りでも十二分に満喫できて、
湯あたりしまくりでも、だーーーーーーーーーーーーい満足!!!
これはまた来たい!冬スキーにでも来てまたこようかーなんて
即計画しちゃえるぐらい素敵でした。一押しです。

------------------------------
グダグダのまま鳴子へ移動して、お土産めぐりをして今回の旅は終わり。
なんかずっとM奈子さんと大学時代の思い出話で盛り上がって、
ホントそれだけでも楽しかった旅行になりました。

地理学科D9クラスのメンバーを思い出そうとしたんだけど、
29人ぐらいしか名前が出なくて、「あ、い、う、え、お・・・」って
五十音順で思い出すに思い出せず、脳みそ劣化なイメージトーク炸裂。

あー私たちって感じ。懐かしかったね。
また遊びましょう!!!絶対ねー!


あ、おみやげ。
我が家には鳴子地ビールと温泉饅頭(いい感じのパッケージ)
hanabuchi-dinner.jpg

こけしが名物だからこけしずくしです。
飲み仲間の皆さんへのお土産に、こけしマッチをお持ちしたのですが、
これが最高に受けていただけました。

もっと買えばよかった。
こけしマッチ。サイトもかなりグーです。
人生のともしびですって、つぼつぼなのでぜひ見てみてください。

今回の旅これにて終わり!かんぺーき!!


■中山平温泉

 http://www.naruko.net/

■しんとろの湯

 http://www.tamezon.net/onsen/s25/o_sintoro.html

■琢秀

 http://www.takuhide.co.jp/

 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/14355/14355_std.html

■こけしマッチ制作所

 http://www.kokeshi-m.com/

ここから続き

コメント (7) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/13


コメント

おおっつ。M奈子さんは自分も知ってるM奈子さんでしょうか?懐かしい!!
温泉いいなぁ。

大学時代がつい最近のように思えます。
あつかましい?

投稿者 ミホヤン : 2006年08月27日 08:51

そーミホヤンの知ってるM奈子さんっす。
覚えてたんだすごいね。

鳴子はお勧めだよー!!!
ちびちゃんがバブバブの今は難しいかもしれないけど、いつか行ってみてー。貸しきり露天もあるから。

投稿者 ちま : 2006年08月27日 17:31

こんにちわ!←やっと来訪しました。


温泉楽しかったねー!
温泉マッチこっちも好評だったよ!!
また行こうね!

ミヤホンさんって千本丸太町あたりに住んでた?
M本さんですか?違っていたらごめんなさい。

投稿者 M奈子 : 2006年08月31日 08:38

ごめんなさい。
さっきミホヤンさんを誤ってミヤホンさんって
書いちゃいました。多分人違い?
ちょっと勘違いしてしまいました。すみません。

投稿者 M奈子 : 2006年08月31日 08:44

M奈子さん、いらっしゃい。
今、温泉で見た「不信の時」を見てまーす。

ブログにコメントができるなんて、すごいじゃない。
でも早速のトンチンカンで、趣さえ感じます。

ミホヤンは大阪でかぼちゃパーティーした子だよ。
覚えてないだろうな。

投稿者 ちま : 2006年08月31日 22:38

お久しぶりです。

ミホヤンさん。なんとなく覚えていますよー。
プリチーな方ですよね。
あの中のメンバーの方とご結婚されましたよね?
またとんちんかん?

投稿者 M奈子 : 2006年09月17日 21:40

あってるよ、M奈子さん。

でも・・・・

レス遅すぎ・・・。

投稿者 ちま : 2006年09月18日 00:32

コメントを投稿