« 胃腸炎続き(続くなー) | メイン | えー最近は »

2006年12月03日

 色無地を着ましたよーん。

:::着物:::

今日は着付け教室のクリスマスパーティーでした。
当然のことながら全員、着物着用での参加です。

一応、いろんな教室が集まる大きな会で、
先生たちも訪問着や付け下げできっちりしてくるので、
遊び着っぽいのを着ていくと、ちゃちさ倍増。

ろうけつの小紋はすごくいいものだけど何度も着ちゃったので、
今回は色無地+袋帯にしましたーーーーーーーーーー!


■着物
------------------------------
061203_1.GIF

色無地です、ひし形の地模様が入った小豆色。

超Aべさんの結婚式に!と思って背中に一つ紋を入れて
ちょっと格のあるものを仕立てたんですが、延期との事でクリスマスデビューとなりました。
(ちなみに長じゅばんもあつらえました+刺繍の半衿つけました)

こんな色ばっかりそろえてしまうんだけど、
いつも素敵な着物を着てくる教室の先生が、
やっぱり小豆系をきれいに着こなすので、憧れて作りました。

教室のお友達には地味だ地味だと言われましたが、これでいいの、わたしは。
もう少し紅色っぽい色はそれはそれで仕立てたいところです。

お誂えで作ったので、おはしょりも綺麗に処理できて
着あがりはナカナカではないでしょうか。
もう着物着るのなんて怖くないし、綺麗に仕上げるテクがついてきました。


■帯
------------------------------
061203_2.GIF 061203_3.GIF

結ばない二重太鼓で結んでみましたが、たれがクシュッとなってるのが腹立たしい。
後ろの処理か、補正がうまくいかなかったみたい。ムキー。

黒地に緑とピンクの模様+梅笹色々+金糸銀糸の総柄袋帯。

これは昨日ゐ家の上のオネーピー宅に遊びに行ったら、
成人式に使っただけで、いらないからあげるとゲットしたもの。
総柄なので出すところを変えると、若々しさも落ち着いた雰囲気も出ます。

ナイスです、ありがとうオネーピー。しかもすごく締めやすいです!!!
あと2本もらえる予定です。フフフ。


■帯揚げ帯締め
------------------------------
帯揚げ帯締めがまだレパートリーがなくて、帯揚げは一番ましだった山吹色。
帯締めは青灰色?みたいな平織り。
中の下ぐらい。
も少しベージュっぽいちりめんの帯揚げがほしいです。
このへんのアイテムを強化しないと、なんか足引っ張ってる気がするな。むぐぐ。


さて、お正月はこのセットで伊達衿入れてみようかと思ってます。
ターコイズブルーより緑色が強いようなのを1本しか持ってないけど、
案外いいと思うので、つけてみようかと思います。
るん!


うちの着付け教室が本出しました。

教室で使ってるふるーーーーい教科書より当然新しいので、
着物やメイクが今風でめっちゃかわいいです。
表紙の子は生で見てもかわいくて(今日一緒だった)、
今日の男子バレーの表彰式のサポートに着物で出てくるそうですよ!

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/46


コメント

優しいいい色だね〜
長く着れそうね。

胸元もきれいに着れてる!
こちらは今週末久しぶりに着る予定です。
雨じゃないといいなぁ。

投稿者 匿名 : 2006年12月04日 23:03

ひさしぶりにみにきました〜!
元気そうで(あ、最近胃腸炎したばっかか・・)なによりです。

お着物すてきね。とても輝いてるわん。

投稿者 ぐーき○ : 2006年12月13日 20:35

コメントを投稿