« カナダ旅行:ウィスラー2日目 | メイン | カナダ旅行:ウィスラー4日目 »

2007年02月19日

 カナダ旅行:ウィスラー3日目

:::喰いいぢ:旅日記:::

さて、今日もウィスラーでスキーです。
3日目の天気は-7度、しかも雪。

朝7:30に一番乗りでリフトで登って、
ロッジで朝焼けを見ながら朝食食べ放題、
そして誰も滑ってないオープン直後のコースを滑れるという
「fast track」というチケット買って行ったのに、
どんより曇っています(涙)

朝食ですが、バイキング形式なのにサラダがない!
こっちの料理は野菜が取りにくい、と聞いてましたが実感。
フルーツがあったので、なんとか食物繊維を補いまくりました。

07-02-20_01-20.jpg
#卵・ポテト・ベーコン・ソーセージ・パンケーキ・マフィン・チェリーパイなど

さて、雪雪雪ですっごい寒いので中腹で遊んでましたが、
一向に晴れないので、凍える前に山頂に行きました。

が、想像以上に猛吹雪です、ブリザード。

横殴りの風にまっすぐ進めないし、視界が悪くて前は見えないし、
光がないから段差も見えないし、コースが広すぎて端が見えない。

ゐしだ君は足裏感覚だけで進むんだといいますが、
そんな技術もなく、一人で勝手にホワイトアウト状態。

▼ホワイトアウト詳細
右に降りて、左に曲がって止まったつもりが、
周りが一面真っ白なので視界が動かない。
方向もスピード感もつかめず、
気がついたら後ろ向きになってて転倒するとか、そんな感じ。

外人さんも、course! way! という単語を発していたので、
かなり苦労していた様子です。
#英語ぜんぜん聞き取れない・・・。

防水スプレーも効果がなくなり、ゴーグルの曇り止めも凍るので、
本日は早々に切り上げました。

夜はギリシャ・地中海料理屋さんへ。
バンクーバーはギリシャ料理が多くて美味しいらしいので、
ガイドさんがいまいちと言ったけど行ってみました。
(昨日のホットドッグも鉄板焼きも美味しくなかったので、信用してない)

おいしい★割りと当たり。

07-02-20_11-16.jpg 07-02-20_11-29.jpg

右)スープは手前がロブスターとバターナッツのスープ!めちゃうま。
  おくがレモンと卵のスープ。不思議な味。
左)シーザーサラダとギリシャ風サラダ。ギリシャ風が当たり。
  フェタチーズが良くあいます。

07-02-20_11-481.jpg
・メインの前に、葡萄の葉っぱでご飯を包んだ不思議なものをチョイス。
 昔TVで見たので食べたかったの。桜餅みたいな匂いがするけど
 なんていうんだろう。。。中華粽?美味しいとも絶賛できないけど
 異国情緒味わえます。ぐらいなかんじ。

07-02-20_11-58.jpg 07-02-20_11-59.jpg

左)メインあひるのマッシュルームソースと、ハウススペシャルの子羊。
  アヒルって鴨みたい。ちょっと中華に近い濃い味付けで、
  お正月のおせちに入ってそうな味でした。
右)子羊はナイフがいらないくらいやわらかくてジューシー!!
  下にリゾットが添えてあって、肉汁を吸ったところが素晴らしかったです。

なんですが、どちらのプレートも余りにもでかい!!!!!
これが当たり前のサイズだけど、みんな食べきれないので、
doggy bag please.(直訳すると犬の餌にするから詰めて)
というと、快くパックに詰めてくれる文化なんだそうです。
(よく箱を片手に歩いてる人がいたのは、これなのか!?)

ウェイトレスさんも、日本人のサイズじゃないわよね、アハハ。
みたいな事を言ってました。

07-02-20_12-55.jpg
#doggy bagさえデカイ
 
 
話は変わりますが、カナダはチップ制です。
15%〜25%ぐらい払えと言われました・・・余り理解できてないかも。

カードで清算する時、
カードを渡した後にもらうサインする紙にTIP欄があって、
自分でTIPとTOTALを書き入れると、
最終的にその金額で引き落としがされるらしい。
カードを通したあとに金額変更するのかしら?不思議。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/67


コメント

コメントを投稿