« R飲み3連荘でGW突入 | メイン | GW3日目:楽天イーグルス観戦!! »

2007年04月29日

 GW2日目:鳴子温泉

:::喰いいぢ:旅日記:::

去年、M奈子さんと楽しみまくった鳴子温泉に、
ゐ旦那様とやってまいりました。

本日泊まったのは「姥の湯」
http://www.k5.dion.ne.jp/~ubanoyu/
※すごい作りこんだHPの割りに、温泉街にありそうな古い旅館です。

今回は1泊の予定だったので、
お宿に4種類の温泉が引いてあるお宿にしました。

うなぎの湯系のとろとろアルカリ温泉はなかったのが残念ですが、
成分も温度も違うお湯が4つもあって、かなり楽しめました。


到着して一風呂浴びたら、浴衣に丹前を羽織って、
お宿で下駄を借りて(泊まらない場合は駅観光所で借りれます)、
鳴子の温泉街をフラフラと探索もしてみました。
カラコロカラコロ、本当に下駄って可愛い音★


さっそく前回いけなかった早稲田大学生が掘り当てたというお湯へ。
早稲田桟敷湯(鳴子温泉)
http://www.tamezon.net/onsen/o_waseda.html

概観からしてまるで公営プール。
ちょっと大きすぎる規模と、近代的過ぎる感じが温泉街らしからぬ感じ。
でもお湯の量はすごいし、熱い熱い。
貸しきりようの小さなお風呂もあるそうで、予約の人が立て続けに訪れていました。
鳴子に少ないのかな?貸切。


続きまして、前回も満喫した滝の湯へも。
滝の湯/滝乃湯(鳴子温泉)
http://www.tamezon.net/onsen/o_takinoyu.html

宿で無料チケットを配っているところが多いのか、
もんのすごい人でごった返してました。
ほかの温泉もそうですが、体を洗うところがなかったり、
極端に少ないので、順番待ちをしてごった返す悪循環です。

※最後に水道水で体を流せないお風呂もいくつもあります・・・。



お宿のご飯。ボリュームは満点ですが、うーん、普通。
海のものより山のものがおいしいのがさすが山間地帯です。
どうもグルメポイントが低いです、鳴子。

ついでに地ビール「鳴子の風」を全制覇しておきました。


そんな中でもおいしかったのは栗団子。
お宿がオススメの元祖栗団子は「深瀬」!!!!
お店でできた手のあったか柔らかを食べられます。

みたらし団子のようなしょうゆの葛餡がたっぷりで、
栗がまるっと1つ牛皮のような柔らかさのもちでくるんであります。
餡は入ってないので、軽く食べられるけど忘れないおいしさでした。
Image018.jpg
※毎日売り切れ。回転直後にお邪魔して出来立てを食べました。

最後に温泉神社で子宝祈願をして終了〜。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/84


コメント

コメントを投稿