« 初めての納豆。。。 | メイン | 潮干狩り@横浜海の公園 »

2007年05月03日

 潮干狩りに備える

:::今日の出来事:::

明日は潮干狩り決行でございます。
神戸っ子は毎年小学校で潮干狩りに行くので、
馴染み深いレジャーですが、江戸っ子はあまり経験がないそうです。

ゐ家も今年でやっと2回目となります。

さて明日の横浜の天気は 26℃ [ +2 ]!!!

カンカンデリ〜。

しかも今年はアサリの成長がよく、もんのすごい人手なんだそうです。
なので、朝6時に起きて、朝7時の電車には乗って、
朝9時から潮干がることになりました。

ゐ家らしからぬ時間帯ですっっっ。


昼過ぎからWEBで潮干狩り情報を調べまくり、
100円均一ショップ3件と、イトーヨーカドーとトポスを巡り、
そろえにそろえたグッズたち。

#結局すべて100円均一で買えました。


熊手は必須

ビーチサンダルも必須

バケツはフタがないと帰りが磯臭い

ケーキクーラーをバケツの底に敷いて砂出しに

貝を洗う用に洗濯ネット

500mlペットボトル。帰りに海水詰めるの。

こんな容器もいるんです。。。

あと塩も。


ほかに、日焼け止めとタオルと軍手とレジャーシートなど、
せっせとリュックに詰めて、明日着る服も用意して、
帽子を玄関において、準備万端になりました。


さて私の今回の目標は「マテ貝」!!!


マテ貝採り
http://www.ajiwai.com/otoko/event/mategai.htm


このために、100均で塩と細い口の容器まで買いました!

100均って、なんかやっぱり大したことないのね。
「天然あら塩」なんて大々的に書いてあるけど、
湿気りまくってたので、フライパンで炒ってサラサラにしてあげました。

やるな私。


GW後半は貝づくしですね。
見た目からして気持ち悪いけど、美味しいんだそうです。


マテ貝料理
http://homepage2.nifty.com/mebaru-y/nandemo/ryori/materyori.htm

マテ貝 レシピ 4品 [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが20万品!
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%9E%E3%83%86%E8%B2%9D&page=1

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/87


コメント

コメントを投稿