« 潮干狩りに備える | メイン | アサリを喰う:パスタ編 »

2007年05月04日

 潮干狩り@横浜海の公園

:::今日の出来事:::

横浜の海の公園に潮干狩りに行ってまいりました。
さすがGW中。ずーーーーっとずっとずっと人です。
20070504_01.jpg


26℃になると予想されてたけど、
午前中のせいなのか、それほど照りは激しくなくて、
まだ冷たい海に入っていたので、ちょっと寒いぐらい。

養殖アサリを撒いているところと違って、
ちっちゃいアサリも、おおきいアサリも混じってるし、
砂地によって、居たり居なかったり、とにかくとっても自然。


最初は熊手でゴリッと掻いて、固い感触があったらすくってました。
ちょっと深いところまで掘ったり、妙に冷たい海水の底あたりに、
ゴロゴロっと大きな貝がいることを発見して楽しんでいましたが、
沖に行けば行くほど、掘らなくても大きいのがいることを発見。


もうGWも後半なんで、手が届かないぐらい潮が残ってる
沖のほうまで行く必要があるわけですね!


ということで、その場で
忍者熊手なるものをゲットしました。


これで沖ででかいの採り放題。
潮干狩りを通り越して、気分はもう漁師。


クワを振るうように海底を堀り、感触があればクリッと手を返して、
熊手の網に乗るように砂と貝を乗せて海面へ。
波にさらわれないように、そっと左右に熊手をゆすれば、一掻きで何個もアサリが!


二人で気づけばきっちり4時間も採ってました。
2cm以下の貝捕獲禁止で、
一人2キロまでですが(天然だから?料金取られません)
あさりご飯と、味噌汁と、パスタと、深川飯ができるぐらいで押さえましたが、
大きいのもいっぱい取れましたよん。

20070504_02.jpg


ところで肝心のマテ貝は、収穫ゼロ。。。
穴を見つけては塩をかけまくったのに、1匹も現れず。。。

(T_T)


どうもスコップが必要で、少し砂を掘っても穴があるところに
仕込まないといけなかったらしいが、勉強不足でした。


砂地を見つめて、穴に塩をまく人を何人も見ましたが、
マテ貝を取れている人は、数名しかいなかった様子です。
浦安で大量発生してるらしいですが、たぶん横浜にはいないんだわ。
そういうことにしておきたい。はい。


シーサイドスパ八景島でお風呂に入って、
ご飯食べて、マッサージ受けておうちに帰りました。
帰宅20時過ぎ。なんだかんだで1日仕事でした。


マテ貝!
リメンバー マテ貝!
次こそは捕獲してやる。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/88


コメント

コメントを投稿