« イーグルスvsヤクルト戦 | メイン | 自宅あんせゐ中 »

2007年06月15日

 身辺整理をしてみた

:::今日の出来事:::

有給など取ってみました。

朝からタスク書き出して順番に消化する予定が、
ふと、たんすの置くにしまっていた古い銀行通帳が気になって、
ものすごく全部整理したくなって、一大身辺整理となりました。

■証券口座

株券も口座も旧姓そのまんま、結婚2年目の私・・・。
24時間フリーダイヤルの便利さを感じながら、
清清粛々と事務処理をこなしました。


■カード編

もう使わないVISA版楽天カードはもちろん、
その前の会社で作ったUFJ Financialカードをとっとと解約。
電話だけで解約できるから楽チン。


そして、どこからともなく出てきたNTTグループカードは、
多分、大学4回生のときのdocomo携帯時代に作ったものかな?
既になきミリオンカード(UFJに統合)のDoカードは、なぜ作ったかも不明。


どちらも大阪の住所で作ったと思われるもので、有効期限切れ。
電話で解約処理をしようとすると、カード番号の入力を求められるので、
電話機をピコピコ押して入力したら、案の定エラー。

電話案内って、最終まできたらメニューに戻れないのね!!!(怒)

「カード番号を読み取れません、もう一度お願いします」とか永遠に言うので、
しかたなく、オペレータが出そうな関係ないメニューで
無理やり情報照会して解約とあいなりました。

金融機関って、どうしてこう妄想力がないのかしら、特に異常系に弱い。
電話解約は便利だと思ったけど、所詮この程度なのね。


■銀行口座編


昔、銀行にお金を貯めるのがとっても好きで、
しかも通帳の手触りも、ジーコジーコ音のする通帳記帳も大好きだったので、
神戸に京都に大阪支店で作った、旧姓の通帳が山のように出てきました。

転勤や結婚のたびに、
手続きが面倒くさくて温存してたら、ものすごい大変なことになりました。
だって、、、銀行が統合されてるんだもん。


三和銀行は簡単でした。UFJだもんね。
解約は簡単だったけど、現金で渡されちゃったのですが、
前々職の給与口座だったので、残金大量。

100万円の帯してるお札(はじめて見た)を渡されて、
セブン銀行までの道のり、それはそれは気が気でなかったです。


さくら銀行も出てきました。しかも2つ。
貯蓄専用のにそこそこ残高があって、これもびっくり。私昔のほうが守銭奴?

ちょうど今、統合先の三井住友銀行の口座があったので、
解約も残高移動も楽チンでした。○。



あさひ銀行。これも2つあって、またしても普通口座と貯蓄口座。
何してるんだろ私。


あさひ銀行は、りそな銀行になっているところまでは良かった。
問題は、福徳銀行。。。。

大丸の近くにあって、鳩のマークがとっても好きで、
ものすごく愛着もって使ってたのでした。

福徳銀行は、なみはや銀行、そして近畿大阪銀行へ統合が繰り返され、
最終的に、りそな銀行になってました。

あさひ銀行も、福徳銀行も、結局りそな銀行神戸支店になっていたのですが、
コールセンターに電話したら福徳はお手上げって早々に言うし、
神戸支店に直接電話したものの、
福徳は調べるのに時間がかかるらしく、折り返し電話待ちに。


統合の結果口座番号も変わってるし、しかも旧姓で身元の証明もできない。
口座照会ができても解約が一筋縄でなくて、
近所のりそな銀行では、行員さんがまた神戸支店に電話して、
そして書類と通帳を神戸に送って、解約来週とのこと。


りそな銀行の窓口が15時じゃなくて17時まで開いてるおかげで
なんだかんだで、全部解約までたどり着けました。
ありがとうお姉さん達。


いろんな金融機関(と、そのコールセンターとWEBページ)をみてきたけど、
りそな銀行、今まで見た銀行で一番好きかも!
なにか同じニオイを感じる(でも窓口の向こうは銀行なんだろうなぁ)


と、結局、事務処理を放置してきたこと(それで一杯お姉さんを困らせたこと)を
まったく反省をしない今日この頃でした。

いやー、ちりも積もれば山となりました。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/93


コメント

コメントを投稿