« 自宅あんせゐ中 | メイン | レバニラとシーツと私 »

2007年06月18日

 スイカが旨い季節だぞ!品種「ひとりじめ」について

:::喰いいぢ:::

ダラダラ生活1日目。
すでに一人で暇すぎて死にそうです。

途中で止めてしまったPS2のテイルズの続きをやってみる。

オープニングムービー見て、やっぱいいな〜って
オタクな私が出てくるものの、すぐに飽きちゃった。

もうゲームにはまる年齢でもあるまい。。。って感じ?



本日の朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん、すべて昨日のシチューです。
煮詰まったので牛乳を足したら、また容量が増えてしまい、
明日もシチューになりそうです・・・

でも、晩ごはんの量を減らしてでも食べたかったのはスイカ!!!


うふふ。
今年初喰いのスイカは、熊本県から来ました、その名も「ひとりじめ」!

小玉系の品種で、片手に乗せられちゃうような小さなスイカ。
家庭にある普通の包丁でも割れます。
(大玉だと刺すだけで大変なんだよね〜)


「ひとりじめ」とは、小玉スイカの革命児とも言うべき品種で、
大玉と同じようなシャリシャリ感を維持しつつ、
糖度も12度以上と高いので、とても美味しいスイカです。

しかも、「マダーボール系」と同じく皮は極うす。
白い味のない部分がほとんどないので、
切り口を見ると、皮の薄い緑のすぐ横から赤い果肉が始まり、
食べれば、端までスイカを満喫できるところがすばらしいーーーー!!!


めっちゃシャクシャクと味わってしまいました。あー幸せなり。
スイカ好きには堪らない〜〜〜〜★



調べたところ、「ひとりじめ」は進化していて、
「ひとりじめロング」(ってマダーボールと違うんかい)、「ひとりじめ7」、
「ひとりじめHM」、「ひとりじめBonbon」など改良が進んでいるらしい。


小玉スイカは、冷蔵庫に入るというポイントが受けて、
ここ数年、大玉の栽培面積の減少をよそ目に、
ぐんぐんと栽培面積を伸ばしております。

何と何を交配したのかWEBで調べたんだけど、
りんごやミカンみたいに、あんまり情報がないです、スイカ。。。


もっと知りたい。
とりあえず、旬の果物なる本を買ってしまったけれど、
本気でフルーツマイスターの資格を取ろうかしら・・・。


■そんなスイカ好きの現在のランキング
------------------------------

1位:八色すいか(大玉系)←これはもう不動

毎年予約しないと買えないの


2位:マダーボール(ラグビー系)←最近どこでも売ってます

写真見てもよだれが出る


3位:ひとりじめ(小玉系)

残念売り切れだね


あと、年に1回は黄色いクリームスイカも食べておきたいものです。
いい季節だ。

ここから続き

コメント (0) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/95


コメント

コメントを投稿