« ちび19週 | メイン | 肌着1号&スタイ2号完成 »

2007年08月25日

 「かつぜん」で豚カツ満喫

:::喰いいぢ:::

我が家で豚カツといえば、一番にオススメするのが
こちら、とんかつ割烹の「かつぜん」

------------------------------
とんかつ割烹 「かつぜん」
http://homepage2.nifty.com/katsuzen/
〒104-0061
東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル4F
電話:03−3289−8988
------------------------------


以前から行こう行こうと言いつつ、延びちゃいましたが、
まきうきズンイチ氏と、だまおかーちゃんと、ゐしだくんと
4人でお食事に行ってまいりました。


池袋にあった頃から大好きでしたが、
銀座に移ってからは、有機野菜へのこだわりが数段アップして、
とんかつもさることながら、お野菜が美味しい美味しい。


お父さんの無限のレパートリーに毎度敬服してしまいます。


■食べたもの
・冷たいコーンスープ
・先付け(ナスの湯葉和え、白ナスの田楽、しいたけ肉詰め)
・自家製ピクルス
・ブタの紅茶煮
・有機野菜の網焼きはゴマソースで
・フライの盛り合わせ(岩ガキ、ホタテの生ハム巻き、コーンクリーム)
・牛タンのワイン煮
・とんかつ(折角なのでロースとヒレを盛り合わせ)
・とんかつ(ロースをお替り)
・お食事セット(ごはん・お味噌汁・自家製漬物)
・ヨーグルトにお母さん自家製のプラムソースかけ


朝から何も口にしてないという人々(※私以外)は、
とんかつをお替りし、フライについてきた自家製タルタルソースを3回もお替りして、
案の定「お腹が〜」と、幸せそうな苦しみの声を上げていました。


「かつぜん」のソースといえば、
ニンニクと味噌の特性ソースが恐ろしく美味しいのですが。。。

今回、タルタルへの異常な愛情を見せるズンイチ氏と、おかーちゃんのコラボで、
いろんなソースを楽しみました。


・キャベツにタルタル+少量のしょうゆ (かつぜんのお姉さんオススメレシピ)
・ご飯にタルタル (ズンイチ氏)
・ヒレにタルタル
・ロースにタルタル+ニンニク味噌+しょうゆ+ソースだっけ?(おかーちゃん)
・ヒレにピンクの塩


4名個室を取ったので、まるで実験室。。。



最後に頂いたプラムは、かなり美味しかったです。
月光」という聞いたこともない貴重な品種。
山梨のどこかの町(忘れたー)の物で、桐箱入りじゃないと
本当の美味しさが味わえないそうですが、超高級みたい・・・


こういう知らない美味しいものに出会えるから、かつぜん好きだわー。



私はこのメンバーの中では、最もおとなしくお食事を楽しんでましたが、
子供がいると、少し味覚が変わるのか、
ロースはとっても美味しかったけど、
みんなほどタルタルも紅茶煮も響きませんでした。
くやしいわ。


炊いたご飯も、食べれるけど食べたくないので、一口しか食べなかったら、
今日も体重キープしてました。
ま、いっか。

ここから続き

コメント (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集