« 「かつぜん」で豚カツ満喫 | メイン | 8月の着物(まとめ) »

2007年08月26日

 肌着1号&スタイ2号完成

:::ちびちゃん:::

しばらく忙しかったけど、手作り再開しました。


昨日、かつぜんに行く前、
ゐしだ君がシャワーを浴びている間に、スタイ2号完成。


厚紙で型紙を作っていたので、ぐるっと縁取りして縫えばできちゃうという、
超かんたん作成法で、スピード完成です。


スタイ1号の完成時、ゐしだ君は「どうせよだれで汚すんでしょ」と
身もフタもないことを言ったので、それはそうだと思い、
いらない伊藤園のお茶の手ぬぐいで作りました。


裏側は茶臼柄です。


Image041.jpg


今日はTVを見ながら、スタイのあまり布をちくちく手縫いして、
ポータブル裁縫台を作りました。


小学校の頃から使っているまち針は、もう色がはげてるけど、
大量にあるので、まち針用&縫い針用&テンポラリーの3つのクッション付き。
糸切バサミを置けるスペースもあって、さっそく活躍中。


Image039.jpg


さて、本格的に挑んだのは肌着。
ちょっと勉強したところによると、冬に生まれる子は、
短肌着にコンビ何とかを着せるらしいので、
羊のおくるみ用に買ったダブルガーゼで肌着を作りました。


感想・・・・めっちゃむずかしい!!!!!

実用品のために買ったのはこの本。
でもまた失敗かも。型紙がなく、ページを400%に拡大せよとあるけど、
コピー機でよれるから、合わせても型にならない。。。。


←手づくりしたい赤ちゃん小物



家庭科教室並みの広い机がないので、
床にコピーとハトロン紙を敷いて、この段階から悪戦苦闘。


っていうか、昔から紙の型紙が大嫌いなのよー!
っていうか、服作りは苦手なのよーーーーーー!


ガーゼも伸縮性がありすぎて、伸ばして裁断したけど狂いまくり、
バイアスが効いて、もう。。。割と駄作で涙がでます。
半日の作業を振り返り、がっくりする0時11分です。


遠めに見る分には、まだまし?


Image040.jpg


男の子か女の子か分からないので、ステッチは黄色にしておきました。


出来上がりはあまりに小さくて、
ゐしだ君は「コレに入るの?」と不思議そうに触れてました。


使い方が分からないのね、ほほえましい。


(でも私も疑問です・・・図書館で型紙を入手しようと思う)


3ヶ月ぐらいでお出かけしていいように、
ミトンとか、ウールのおくるみを作ろうと画策中。

ここから続き

コメント (4) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/123


コメント

裁縫台すてきやねぇ。いいなー。


ちなみにウチの手作りグッツですが、
ミトン → 助産師さんに手は第二の大脳だからフタしないで。ひっかいても傷のこる子なんていないからね。といわれ使わず。
肌着 → 伸びる素材のんが着せやすくて重宝しました。作りにくいけどねぇ。
ウチは肌着は70cmが重宝したよ。50cmなんて瞬間でした。もったいなし。

おくるみ → 大輔が小さいのに外出したらかわいそうやないかい。とおくるみとしてはほとんどつかわず。がふーん。

でも作るの楽しいよね。

投稿者 ナカムラ : 2007年08月27日 13:50

おおおお。アドバイスめちゃ助かる!!!
ナカムラちゃんも手作りしたんね、さっすがー。


ミトンやーめよっと。たしかに助産婦さんの言うとおりやわ。

肌着のcmって何処を測るの?
作った短肌着は、丈が40cmちょっと。
これってどう見るの???

今日は一日お腹の中でグルグルしてはって、
なんかお母さんのほうが疲れたわ。

投稿者 ちま : 2007年08月27日 21:29

まいどまいど。
チビシャツですが、新生児ちゃんは足元止めないシャツだから何センチでもいいのかな?自分の手作りキットのんも特に何センチとは書いてなかったよ。
今計ってみたらおなじく40ちょっとでした。

肌着サイズは既製品のサイズとおもっとってください。
ちなみにユニクロの肌着がボタンプチプチで止めやすかったです。

投稿者 ナカムラ : 2007年08月30日 17:36

コメントが書けるようになったとおほめの言葉をいただいたので、調子にのってまた書きま〜す。
ついでにV look upも重宝してますよ。ありがと。
伊藤園のてぬぐいは、ちまきさんのTシャツになるとばかり思ってました(*^^)v

肌着とかなつかしい。私はダブルガーゼなど知らずガーゼを2枚がさねにして苦労して縫った記憶が…
肌着は1枚であきらめ、胴着…ちゃんちゃんこのようだけれど打ち合わせはあるもの…をかぎばりでせっせと4,5枚編みました。
今は着ないのかな?
うちの子のころは…とおい昔…冬生まれだったので授乳時に着せてました。
お袖がかさなるともちゃもちゃするし、赤ちゃんは体温高いから上に胴の部分だけを1枚着せてました。

あんなにちっちゃかったのにねなんて、今でもとってある肌着とか見ては思い出します。
ついでにおしめも、紙オムツは出始めだったから布でした(~o~)

面倒だったけれど、たたむの楽しかったです。

そうこういいながら、赤ちゃん大きくなられましたね。
あっというまに臨月になりそう。

お大事に♪

投稿者 ゆみさん : 2007年09月02日 16:49

コメントを投稿