« 肌着1号&スタイ2号完成 | メイン | 氷の上のスワン・レイクを観る »

2007年08月31日

 8月の着物(まとめ)

:::着物:::

ついに看板をもらいました。
この暑いのに、浴衣NGで着物で来いとのお達しで、
汗だくだくで免許授与式へ。


今回は、国際ライセンス付の上級師範免許と、
どでかい看板を頂きました。
これで正式に生徒を取ってお金もらえます。
(ま、協会に言わなきゃ何しても良いんだけど)


お腹5ヶ月。コレで着物もラストかと思いますが、
先生曰く8ヶ月まで着れるそうです。
確かに、帯の位置ってちょっと上だから平気かも。


Image033.jpg


帯飾りは、中高の放送部のお友達にドライフラワーを作ってもらいました。
お仕事できるくらい極めてて、みんなの結婚式にお花を作ってて、
ちょっと憧れて作ってもらいました。


着物や帯からそろえていくので、帯飾りにこってる人はいなくて
ちょっといい気分になりました。



続きまして、8月に習ったの帯結びは「青海波」
(もうアップしていかないと忘れる)


Image036.jpg


左の羽が縦矢、右が扇を2枚。
かっちりしてるけど立体的で、キリッと粋な美人に合いそうです。
最近の若い子には縦矢が流行なんですって。


もういっこは「四季の花」と思う(もう忘れた)


Image043.jpg


どこが花って、最後にフクサで作ったキキョウを、
帯の頭に刺しちゃったから花っぽいのであって、
全体を見れば、正月飾りだと思う・・・。


キキョウの裏には開いた扇、
左右の上は5枚ひだの羽があって、なんかアッパレな感じです。
そして、その下には、二つ折りしてボリュームを持たせた
文庫風たれがあって、なんだかスルメみたいです。
お太鼓は巾着のように上を絞って、丸い膨らみを持たせていますが、
鏡餅に見えやしませんか?????


キキョウがわざとらしいのですが、小細工を隠すためであって、
飾り紐のほうがすっきりして良いように思います。


だれか結びた人いないかなぁ。振袖ワンセットあるよー。

ここから続き

コメント (2) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/124


コメント

帯飾り、使ってくれてありがとう!
洋服にも使えるから、試してみてね♪
リクエストがあれば、また、何なりと
作りまっせー(^▽^)

投稿者 なかじ : 2007年09月09日 21:47

なかじ、ありがとねー。
ちゃんと炭酸煎餅のカンカンに仕舞いました(笑
大事に使いまーす。
次は何の機会に使おうかな〜。

投稿者 ちま : 2007年09月09日 22:45

コメントを投稿