« 8月の着物(まとめ) | メイン | 父らしゐ? »

2007年09月01日

 氷の上のスワン・レイクを観る

:::フィギュアスケート:::

THE IMPERIAL ICE STARSが率いる、フィギュアスケートのミュージカル、
「氷の上のスワン・レイク」を観てきました!!!!



サイコー!サイコー!サイコー!!
色々見に行くけど、ミュージカルより、サーカスより、バレエより、
ましてやフィギュアのエキシビジョンよりも心に響いた!

「氷の上のスワン・レイク」日本公演公式ページ
http://www.swanlake.jp/


番宣どおり狭い狭いリンクなんですが、ものすごい人数が滑ります。
「滑る」というのが凄く素敵な表現になっていて、
人が上下せず、すーーーーーっとクルクルっと動き回ります。
スピードも自由自在で、何組ものカップルが踊る宮廷でのダンスなんて、
本当にオルゴール箱を開けたよう。滑らかで凄く綺麗。


単発のアイスショーで付け焼刃に組んだコンビじゃないから、
10人ぐらいいても、シンクロ具合がとても素晴らしいし、
ちゃんと演技して、ミュージカルとして成り立ってる感じです。


だから、単なるシングルのスロージャンプも、
競技会だったら「あぁ〜」って言っちゃうのに、見とれちゃうほど、
全体として見ごたえあるものに構成されています。


心突きますー!!!


#もしかしたら、バレエやミュージカルファン的には反感があるかもです。
#フィギュアの性なんで、どうしても技が決まるたびに拍手しちゃうし・・・
#ちょっと異文化な感じがしました。


パンフによると監督のトニーは元フィギュアスケータらしい。
なるほど!です。ファン心理読んでますね。


Image047.jpg
サインもらいました。オデットにももらいました。


王子はペア出身の選手で、オデットとの絡みになるとサポートが旨いですが、
なにか華に欠けるんだけど、簡単に心変わりしちゃうな避けない王子にそっくりで、
まぁいっかって感じ。


逆に、王子の友人役やロットバルト(悪役)などはシングルスケーターを起用。
一人の見せ場では、深いエッジワークとスピードで引き込まれます。
前の席(特に会場右側)は削れた氷が飛んでくるリアリティに、
リフトを下からのぞけちゃう臨場感があって、この演出凄いと思った。


カーテンコールの後は、各スケーターが得意の技を見せてくれたり、
何人・何組ものスピンやスパイラル、コンビネーションが見れてしまうあたり、
トニーあんたは最高だよ!!(最後はみんなスタンディングオベーションでした)




そして何より、王子の友達。
ちょっとタラシ役で女性に色目使いまくりなんですが、
さすがロシア男子シングル出身。めっちゃ王子。リアル金髪王子!!!


舞台の右左に出てきては、笑顔やらウインク飛ばしまくり。
あちこちで矢が刺さりまくり(アプトやイリヤのほうがかっこいいけど。)


個人的には、その他大勢の役だけど、アイスランドの男性役で出てた
ロマン君がめちゃキュート!!!


キュートなのに手足が長くて、3回転(失敗した)飛んだり、力強かったり、
えーあの顔でそれー?的に、かなり王子萌えポイントが高い!!!!
(濃い系も、ワイルド系もそろってました)


澤山璃奈がアイスランドのお姫様役で出るので、
絡みがあるのかと思うとうらやまし過ぎる。
絶対やさしそうなんだもん。めっちゃぎゅってしたい感じ。



。。。ってどんどんオタクな解説になっていますが、
フィギュアファン的には押さえておきたいアイスショーです。



とどのつまり、
プリンスのアイスショーなんて、荒川静香が出ようが比じゃありません。
キャンデロロの個人ツアーも、総合点では負けちゃいます。
(三銃士のプログラムは負けない、あれ最強)


今年の公演は来週までなので、ぜひとも来年も来てもらいたいです。
サイン会でトニーに、『また日本に来てね』って、ゐしだ君が英語で伝えてました。


がんばって『私達も子供も凄く楽しかったわ』って言ってみたら、
ものすごーーーーーーく早口で大量のお返事をもらい、解読不明でした。
『大きくなったらスケータにしてウンタラカンタラ』と言っていた気がします。


そうします。だからチームに入れてあげてください。
私は生ロシア男子を近くで見たいのです!!!!



あぁ夢だ。鼻血が出る。
お母さん、心筋梗塞で死んじゃう。ちびがんばれ。

ここから続き

コメント (1) | トラックバック (0)


最近

オス
スメ

久々にHUMPTY DUMPTYのシフォンケーキを食べたらやっぱりおいしかったなっということでシフォン特集

トラックバック

トラックバックURL:http://centimeter.jp/mt/mt-tb.cgi/125


コメント

ごめんなさい、自分用メモです。
ロマン君、この右に見える!!!

けど違うようにも見える。うーんわからん。

http://visavision.chicappa.jp/swanlake_blog/?eid=28

投稿者 ちま : 2007年09月03日 21:59

コメントを投稿